イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

ミラノ中央駅の「家電量販店」でショッピング

2014/03/27

ミラノには毎年一度は訪れていますが、その訪れるたびに新しくなっているのが、ミラノ中央駅。このミラノ中央駅は、その名の通り、ミラノで一番の鉄道ターミナル駅で、ローマやヴェネツィアなどイタリアの主要都市に行く「ユーロスター」が発着するほか、スイスやオーストリアに行く国際列車も出ています。もちろん、イタリアの地方都市に行く鉄道もあり、マルペンサ空港などの空港行きのリムジンバスもこの駅のそばから出発するのでわかりやすいです。

だから、ミラノ中央駅にはたくさんの人が行き来しています。黒い大きなドームにおおわれた古い駅舎の外観などはまったく変わっていませんが、内部にはファッション店、書店、レストランなどが次々と新たにオープンしています。といっても、イタリアなので、工事してからオープンする前のスピードは日本と比べ物にならないほど遅いですが・・・

以前、ミラノ中央駅にはスーパーがありました。でもこのスーパー、寂れていたというか、治安が悪かった。一度、利用したことがありましたが、人は少なく、品数も少なく、スーパーの入口でホームレスがたむろしている状況で、流行っているとは言い難かったです。

このスーパーがいつの間にか閉店したと思ったら、今度は家電量販店にリニューアルオープンしていました。"SATARN"という名のお店は、イタリアではチラホラ見かけるのでチェーン店のようです。

店の入口にはガードマンが立っていて、入店客をチェックしていて、治安面で少し安心感がありました。店の内部は、日本にあるヨドバシカメラ、ビックカメラのように、家電やパソコン関連商品などなんでも売っていました。もちろん、日本製の家電も多かったです。ただ、値段がすごく高い。ニコンのカメラだと、日本でよく見る価格のほぼ倍もして、ビックリ。ただ店頭で聞いてみると、これが通常価格のようです。

ミラノ滞在中の困った時、ちょっと重宝しそうな店だと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。