スペイン グラナダ
アルハンブラ宮殿の「チケット入手と交通アクセス」「ナスル朝宮殿」「アルハンブラバス」「見どころの多い街」を紹介します。

アルハンブラ宮殿 チケット入手と交通アクセス

2014/06/23

アルハンブラ宮殿 チケット入手と交通アクセス

アルハンブラ宮殿 チケット入手と交通アクセス

スペインのアンダルシア、グラナダにある「アルハンブラ宮殿」は、世界遺産にももちろん登録されている人気の観光スポットです。今年5月、そのアルハンブラ宮殿に初めて行ってみたのですが、ちょっと大変だったことがいろいろありました。

まず、アルハンブラ宮殿のチケットは、入口にあるチケット売り場にフラッと行って買えるものではありません。世界中から観光客が集まるので"入場制限"をしています。個人での旅行だと、事前予約のシステムがあり、電話かインターネットで見学の希望日を選ぶ方法が一般的です。自分は今回、インターネットで予約しました。が、1ヶ月前だったにもかかわらず、希望日が平日だったのに午前も午後もすでに売り切れで、夜6時のチケットが残り2人のところで滑り込みました。支払いはクレジットカードのみで、スペイン語と英語ページもありました。

時間があらかじめ指定されていますが、この時間はアルハンブラ宮殿のメインである「ナスル朝宮殿」に入場できる時間になります。その他のエリアには、その時間でなくても事前予約していれば入場して見学できます。

ちなみに、もし当日券を狙うなら、できる限り朝早くチケット売り場に行って並ぶしかないようです。それでも早々に売り切れてしまうとか・・・

あと、現地のツアーを利用する手はあります。この場合、日本人ガイド付きなどで便利ではありますが、けっこうツアー代金は高い。事前予約を自分で行う手間は省けますが、お金に余裕がある人向けかも?

アルハンブラ宮殿への交通アクセスですが、グラナダの街にある「カテドラル」のそばから"アルハンブラバス"という小さめの赤いミニバス「30番」で行きました。歩いていく手もありますが、チケット売り場まで登り道なのでちょっとツラいかも。帰りはゆっくり歩いて街の中心部まで帰るのはいいかもしれません。ミニバスはチケット売り場のそばまで行ってくれて便利でした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。