イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

マルペンサ空港近くのホテルに泊まる

2014/06/03

マルペンサ空港近くのホテルに泊まる

マルペンサ空港近くのホテルに泊まる

夜遅くに空港に着いた時、または、朝早くに空港に行かないといけない時、空港近くのホテルに泊まると便利です。特に、ミラノ・マルペンサ空港の場合、ミラノの中心部までリムジンバスで1時間ほどかかります。

俗に"空港ホテル"といわれるのは大きく分けて2種類あり、1つが空港のターミナルと直結するホテル、もう1つが空港の周辺に林立するホテルです。前者はホテルから直接ターミナルに移動できるため便利ですが、宿泊代金がやや高い。一方、後者はというと、空港から専用バスなどで移動しないといけない手間はあるものの、巨大空港の周辺でも安価で泊まれるホテルも多く、自分の予算に合わせてさまざまなジャンルから選べます。

今回、マルペンサ空港の近くにある"Idea Malpensa Airport"というホテルを予約してみました。宿泊代金は、1泊50ユーロちょっと。

空港のターミナルから無料のリムジンバスが運行されていると聞き、事前に調べた乗り場で待つこと1時間以上、やっとバスが来ました。1時間に1本の運行とは聞いていましたが、まさか1時間以上も待つとは思わず、事前に調べる時にターミナルごとの発車時刻も調べておくべきでした(※ マルペンサ空港にはターミナルが2つある)

そして、ホテルに着くと、ゆっくりバスを降りたせいで、カウンターにチェックインで並ぶ長蛇の列につかまり、なかなか部屋に入れません。やっとのことで自分の番が来るまで1時間ほどかかりました。

ホテルの部屋は、1人利用だったのにツインの部屋で、バスタブこそなかったものの、まだ新しくて清潔感あり、広々としていました。ドライヤーと冷蔵庫があったのもうれしかったです。ただ、ホテルの周辺はなにもなく、その日の夕食はホテル内のレストランで食べました。トマトソースのスパゲッティが1,000円ほどだった記憶があります。あまりお腹が空いていなかったのでそれでよかったですが、事前にちょっと空港のターミナルで買っていけばよかったと、ちょっと後悔。

ちなみに、朝ごはんはついていました。だからかなりおトクな料金に思えました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。