スペイン セビーリャ
「アンダルシアが満喫できる街歩き」「ヒラルダの塔」「アルカサル(王宮)」「黄金の塔」「サンタ・クロス街」などセビーリャを紹介します。

市内の移動、トラムとバスで完璧!

2014/09/17

セビーリャのトラム(路面電車)

セビーリャのトラム(路面電車)

セビーリャの街は、大聖堂を中心に観光スポットが集まっているので、1日観光するのには"歩き"でも十分楽しめます。

ただ、セビーリャの夏は気温40度を超えるほど暑く、とてものんびり歩いていられません。また、雨が降らないとも限らないので、足元が悪い日はずっと歩くのもツライでしょう。

そこでまず、セビーリャの街中を走る「トラム(路面電車)」があります。試しに、セビーリャ大聖堂からスペイン広場の近くまで乗ってみました。停留所によっては事前に切符が買える自動券売機があるところもありましたが、トラムに乗る時にも買うことができます。1回1.2ユーロ。その他、10回分の回数券、1日券などもあったので、数日滞在する場合やとことんトラムを1日乗りこなしたい場合はおトクな切符を買うほうがいいかと思います。ちなみに、トラムの切符はバスとも共通です。

トラムの停留所では、次の列車の行き先と「あと何分で来る」という表示が出ているので分かりやすかったです。しかも、地上を走っているので、向こうの方にトラムが来ているのが分かり、近くの停留所なら走っても間に合います。また、窓の外の景色が楽しめるのも、トラムのメリット。かつて貿易都市として栄え、イスラム教とキリスト教の文化が混じりあったセビーリャの街並みをトラムから眺めるのもオススメかと思います。

一方、トラムは1路線のみですが、その他のエリアをくまなく網羅しているのが「バス」です。ただ、バスは目的地がはっきりしている場合を除き、観光客が使いこなすのは至難の業。自分もバスをずっと停留所で待っていた時、どうもバスには「急行」「各停」のような種類があり、自分の停留所を軒並み通過していかれ、最後はタクシーに乗って目的に行く羽目にもなりました。バスの路線図をほぼ完璧に覚えておけば、セビーリャでは怖いものなしかと・・・

あと、セビーリャには地下鉄もありました。ただ、地下鉄は郊外に行くようだったので結局、乗らずじまいです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。