パリ旅行記
オルセー美術館、セーヌ川、シャルルドゴール空港などパリ旅行記を紹介します。

シャルルドゴール空港 「飛行機が見える」スターバックス・コーヒー

2014/01/28

パリ・シャルルドゴール空港のスターバックスコーヒー

パリ・シャルルドゴール空港のスターバックスコーヒー

国内や海外の主要空港に必ずあるといっていい「スターバックス・コーヒー」は、普段使いはもちろん、"旅"をする立場からするとちょっと一息つける場所として重宝します。特に、現地のわけのわからないお店よりは、スタバのほうがなんとなく安心します(苦笑)

シャルルドゴール空港にもスタバはいくつかありますが、最も好きなのが、飛行機が見えるスタバ。このスタバは、第2ターミナル「2D」のそばにあります。チェックインカウンターの並ぶエリアから「2B」に向かって歩く通路の手前にあり、保安検査場の外ですから空港の利用者なら誰でも利用できます。

このスタバの大きな窓から、シャルルドゴール空港を行き交うさまざまな飛行機を眺めることができます。目の前に飛行機が停まることはないのだけれど、これから離陸する飛行機、着陸してきたばかりの飛行機が空港を行き交う光景は、ずっと見ていても飽きません。さすが、ヨーロッパで最も発着数が多い空港!

とはいえ、念のため、このスタバから見られる飛行機は、第2ターミナルを利用する航空会社にほぼ限ります。エールフランス、easyJet、KLMなどが圧倒的に多い。ずっと見ていると、日本にいる時のことを思えば"贅沢"なのだけど、エールフランス機にはたんだん飽きてきます(笑)

ちなみに、このスタバの価格は、本日のコーヒーをはじめ、どのメニューも日本よりも"安い"です。アメリカほどではないけれど、ヨーロッパもスタバの価格は安いと思います。逆に、日本や韓国などのスタバはアジア価格でプレミアをつけているのか、高く感じる。そのスタバの味はどうかというと、特に大きな"差"は感じません。

シャルルドゴール空港を利用する際、このスタバにはできるだけ足を運んでしばらく飛行機を眺める、撮ることが多いです。カメラを望遠気味にして構えていると、日本でなかなか見られない航空会社の機体もいろいろ撮れます!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。