パリ旅行記
オルセー美術館、セーヌ川、シャルルドゴール空港などパリ旅行記を紹介します。

パリ北駅周辺は治安が悪いので要注意

2014/01/23

パリ北駅の構内

パリ北駅の構内

フランス・パリの有名なスーパーマーケットチェーン「モノプリ」で買い物をした帰り、再びパリ北駅に向かって歩き始めました。

このパリ北駅は、イギリス・ロンドンやベルギー・ブリュッセル、オランダ・アムステルダムなどヨーロッパの各都市からの国際列車が発着する、パリに数あるターミナル駅の中でも最大規模を誇ります。自分ももれなくよく利用する駅なのですが、このパリ北駅は、近年、治安が悪化しつつあるパリの中でも最も悪い、と感じます。

特に、モノプリからの帰りに路地を歩いていると、肌の浅黒い男性たちが日中からたむろしていて、怖い雰囲気でした。別に、細くて暗い路地ではなく、大通りから一本入ってすぐぐらいのけっこう広い道なのに、です。だから、できるだけ足早に、サングラスをかけて目を合わせないようになんとか無事に通り過ぎました。

このパリ北駅の周辺は、リーズナブルなホテルが多いことでも知られます。ホテル代が高いパリ市内でありがたいエリアなのだけど「治安悪いから泊まらない方がいいよ」と、パリ通の友人たちが皆、口をそろえて言うので一度も泊まったことがありません。駅前の高級ホテルチェーンならもしかして良いのかもだけど、駅から道路をはさんでホテルまで行く道中で、重いスーツケースを引っ張って歩くだけでも危ない予感がしました。

ちなみに、パリ・シャルルドゴール空港行きの鉄道も、このパリ北駅の地下に発着します。列車に乗ってしまえばそのまま空港に行けるので便利だけれど、その地下の駅の雰囲気も、ゲート付きの改札機があるにも関わらず、雰囲気がよくない。どうしても自分1人で利用せざるを得ない場合は、旅慣れたビジネスマン風の男性のそばで並んで列車を待つようにしています。「自衛」が大事です。

なお、パリ北駅のトイレは"有料"でした。その分、不特定多数が入ってこず、清掃もされていたので利用しやすかったです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。