イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

おいしい「フォカッチャ」の店を見つけた!

2014/05/02

おいしい「フォカッチャ」の店を見つけた!

おいしい「フォカッチャ」の店を見つけた!

「今日の晩ごはん、なにを食べようかな〜」と、ミラノ随一の繁華街・ブエノスアイレス通りを歩いて探していたら、一見まだ新しい小さなお店を見つけました。

店頭には、アメリカ・ニューヨークでテレビドラマ『SEX AND THE CITY』に登場したことで人気となった「マグノリア・ベーカリー」のような色鮮やかなカップケーキがズラリと並んでいました。そして、その後ろにおいしそうな「フォカッチャ」が焼きたてで並んでて、旅人の勘で「これはおいしいはず」と、店内に入ってみました。

店内では、男性の店長(?)が1人で切り盛りしているようで、よく見るとフォカッチャ以外にもピッツァもありました。明日にイタリアを離れるのにまだ一度も本場のピッツァを食べていないことに気づき、「ピッツァ・マルゲリータ」を注文しました。丸いピッツァから1枚、スライスしてくれ、その場で食べましたが、生地の部分がまるでフォカッチャのようで、イタリアでは薄いピッツァの生地が定番なので珍しく、モチモチ感がすごかったです。もちろん、そのおいしさは日本で味わったことがないレベル。トマトソースとの相性もバツグンでした。

そのあと、店頭で気になったカップケーキを頼むと、「これはディスプレイ用でちょっと違うけど」と、小さいカップケーキを出してくれました。確かに、店頭に並んでいるものよりもイマイチ・・・味も残念、それなりでした。ただ、1個1ユーロだったので、値段で納得。店頭のカップケーキはあくまでダミーだったようです。うーん・・・残念。

そもそもフォカッチャはミラノでなくジェノヴァの名産なので、ミラノで見かけることはちょっと珍しいです。ジェノヴァから出稼ぎで来ているのかしら、と思いつつ、本場のジェノヴァで食べた味よりもはるかにおいしかったので、またブエノスアイレス通りに行った時は立ち寄ってみようと思いました。店の場所は、ブエノスアイレス通りの北、マクドナルドの近くです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。