ベルギー ブリュッセル旅行記
小便小僧、マンガ博物館、ワッフル、チョコレートなどベルギーの首都ブリュッセルについて紹介します。

「ブティック・タンタン」でグッズまとめ買い!

2014/02/24

「ブティック・タンタン」でグッズまとめ買い!

「ブティック・タンタン」でグッズまとめ買い!

マンガ博物館でマンガ絵本『タンタン』の世界を満喫した後、「ブティック・タンタン」に向かいました。このお店は、タンタンのグッズを販売するムーランサール社の直営店で、グランプラスの近くにあります。

あまり大きい店内とはいえませんが、所狭しとタンタンのグッズが並んでいました。絵本、ポスター、フィギュア、ステーショナリー、Tシャツ、パズル・・・・・どれを買おうか迷うほどの充実度で、さすがタンタンの本場だなと感じました。

ここでは、絵葉書とクリアファイルなどを買いました。このような文房具は"定番"のようで、価格もリーズナブルですし、お土産に購入している人をけっこう見かけました。店内のもっと奥まで行くと、マニアがうれしそうな高価なフィギュアもたくさんありました。さすがになかなか手の出せないような一品ものの値段でしたが・・・・・

また、店の外で記念写真を撮る人もたくさんいました。雨にも関わらず、ブティック・タンタンはけっこう混んでいて、タンタンの人気ぶりを現地で実感した次第です。

タンタンのグッズを購入した時、エルジェ・ミュージアムのパンフレットを渡されました。2009年にブリュッセル郊外にオープンしたそうで、タンタンをはじめ、エルジェの代表作が展示されているようでした。時間があればぜひ行きたかったのですが今回は残念、マンガ博物館だけで精いっぱいでした。次回、ブリュッセルに行く機会があれば訪れたいと考えています。

その後、ブリュッセルの街を散策すると、マンガ家による壁画を、街のいたるところで見かけ、タンタンの作品もありました。地下鉄1B号線終点のストッケル駅にあるタンタンの壁画は有名です。このように、ブリュッセルの街にマンガが根付いているとは思いもよりませんでした。ある意味、マンガ発祥の国といわれる日本よりも市民権を得ているというか、マンガの地位がとても高いなと思わされました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。