整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

身長を伸ばすストレッチ効果

2012/12/26

今よりもう少し身長があったら、と悩んでおいでの方も多いのではないでしょうか。そんな悩みも、ストレッチによって多少は解決できるかもしれません。というのも、ストレッチによって、その身長を伸ばすことができるからです。ウソと思われるかもしれませんが、これをより正確に言うと、ストレッチによって歪み曲がってしまった骨格を矯正し、その人の本来の身長に戻すことができるということです。

また、このストレッチでは、寝ている間にその人の姿勢を整えるとともに、新陳代謝を促進させ成長ホルモンの分泌を促し、それによって身長を伸ばすということでもあるのです。こうしたストレッチ効果は、お子さんならばもちろん、大人の方に対してもその効果が期待できますので、お試しになる価値はあると思います。

やり方としては、基本的に全身と下半身を中心としたストレッチであれば、すべてOKですが、肝心なことは、朝の起床時と夜の就寝時に行うことです。とくに大事なのは夜の就寝時、つまり寝る間のストレッチです。これが大事な理由は、寝る前に行うことによって、身長を伸ばすための成長ホルモンを分泌すると言われる脳下垂体前葉に、適度な刺激を加えるためです。

ただし、この場合十分な酸素が必要となりますので、野外で行うのが好ましいと言えますが、室内で行う場合は窓を開け放つなど、空気の流通を良くしてから行うのがポイントとなります。具体的なやり方としては、まず、天井に向かって仰向けになりましょう。つぎに両手を頭の上へと伸ばしてから両手を組んで、手のひらを返して、頭に手の甲側を向けるようにします。

そして、この時に、首を伸ばして手の先を見つめるようにしつつ、その一方で、足のつま先をググッと伸ばすようにするのです。この一連の動作が終了したら、いったん全身の力を抜き、はじめから5回ほど繰り返して行いましょう。これが身長を伸ばすストレッチの一例ですが、この他にも方法にはさまざまあり、それぞれに効果があるようです。いずれにせよ、これらのストレッチで注意したい点は、年齢や筋力には個人差があるということです。その人にあったやり方で、ムリなく行いたいものです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ