整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

足首を細くするストレッチ

2012/11/29

足元のスッキリとしている女性は、それだけでもステキです。とくに足首がほっそりとしていると、少しぐらい太い足でも細く見えてしまうものです。足首に筋肉がつくことはありません。そのため、足首が太いということは、ぜい肉、むくみ、そして脂肪などが考えられます。そんな方におススメなのが、足首を細くするストレッチです。

足首ストレッチの特徴は、ちょっとした簡単なものを行うだけでも、その効果が非常に大きいところです。そして、その効果とは、ふくらはぎやスネの筋肉をほぐすことで、足から心臓へと血液を戻す働きを助け、それによって全身の血行を促進させることです。また、足首を鍛えることは、足の全部を細くすることにもつながります。

さて、この足首を細くするストレッチは、イスに腰掛けたまま行うものと、立ったまま行うものとの二通りを紹介いたします。まず、イスに座ったまま、床にかかとをつけた状態でつま先を持ち上げます。つぎに、今度は逆に、つま先をつけた状態でかかとを持ち上げるのです。この運動を10回ほど行います。つぎに、やはり椅子に腰かけたまま、つま先を床につけたまま、左右に10回ほどかかとを振ります。

これが終わったら、今度はかかとを床につけ、つま先を10回ほど左右に振るのです。片方が終わったら、もう片方もやってあげましょう。動作に慣れてきたら、両方いっぺんにやってもOKです。これらのストレッチは、会社のデスクでも周囲に気づかれることなく実行できますので、こまめにやって、足首ほっそりの女性を目指してみてください。

また、足首を細くするストレッチは、お家などで空いた時間を使って、立ったままでも行うことが出来ます。やり方としては、お家のテーブルなどにつかまり、背筋をまっすぐに伸ばして立ちます。足の裏の全部を床に着けたまま、垂直に身体を落としていきます。つぎに、身体を落とした時に曲げた膝を、今度はゆっくりと伸ばして立ち上がります。

そのまま、足のつま先で立ち、つま先で床を押すようなイメージで背伸びをします。この状態を10秒ほど保った後に元に戻します。これらのストレッチを、1日に10回ほど繰り返すと効果バツグンです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ