整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

簡単、太ももストレッチ

2012/10/10

日本の女性の多くは、実は、足の太さに悩みを抱えておられます。世の男性はあまり気づいていないようですが、当の女性たちは足の太さにコンプレックスを抱いており、そのためお気に入りのファッションも、ジッとガマンしているような方も多いのです。とくに、気になるのが、お腹やお尻のあたりから、太ももにかけての脂肪です。

このあたりの脂肪を、スッキリと落としてしまいたい、と願っている女性たちはけっこうおられます。逆に言えば、それだけに実際に落とすのは少々難しく、根気がいるかもしれません。しかし、そんな頑固な太ももなどの脂肪も、お家に居ながら簡単に出来るストレッチがあります。このストレッチの効果的なやり方は、まずはウォーミングアップをしてからやること。とくに、風呂上りで体が温まっている時がベストです。

まずは、太もものの内側ストレッチのやり方としては、背筋をピンと伸ばして立つこと。その際、両足のかかとをつけて、足を八の字に開きます。つぎに、息を吸い込みながら、ゆっくりとひざを曲げて、垂直に腰を落とすのです。そうしたら、今度は、息を吐きながら、ひざを伸ばし元の姿勢に戻るのです。この運動を10回前後行います。

さて、その次は、太ももの外側の筋肉のストレッチです。横向きに寝て、下側の足のひざを曲げます。そして、上側になった足をまっすぐに伸ばし、腰の位置あたりまで10回ぐらい上下させます。片側が済んだら、もう一方の足も同じように運動させませしょう。さらに、太ももの前面の筋肉ストレッチです。立ち上がり壁に片手をつきます。片方の足を後ろに折り曲げ、その足のつま先を手で持ち上げるようにします。太ももの前面が伸びるような感じになったらOKです。そのまま10秒間ぐらい、その姿勢を保ちましょう。これを左右、3回ぐらい行うのです。

さらに、太ももの後ろのストレッチです。まずは仰向けになって寝ます。そのまま、ひざを90度に折り、腰幅ぐらいまで足を開きます。つぎに、お尻を持ち上げ、肩から足のひざまでが一直線となる体勢を取り、そのまま10秒間ぐらいその姿勢を保ちます。ゆっくりとお尻をさげ、元の体勢にもどり、8回ぐらい同じことを繰り返すのです。なお、どんなことでも、肝心なのは続けること。美足を手に入れるまで、頑張りましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ