整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

二の腕ほっそり、簡単ストレッチ

2012/09/12

二の腕のほっそりとした女性は、それだけで体のラインまで細く見え、女性らしい魅力を漂わせるものです。逆に、二の腕にたるみや脂肪があったとしたら、それだけで、女性として大きな損をしているとも言えます。とくに、夏場、ノースリーブの似合う女性は、二の腕がスッキリと細い女性と決まっております。

まずは、どちらか一方の腕を、まっすぐに上へと持ち上げてみましょう。そして、軽くブルブルと揺すってみて、上腕三頭筋、すなわち、二の腕の後ろ側がタプタプとしていたら要注意です。さっそく、二の腕のほっそり簡単ストレッチを試してみてください。

やり方は、非常に簡単です。まずは、床に座りひざを曲げ、両手を背中へと廻して手を床に着けます。つぎに、背中へと廻した両腕に体重をかけていくような具合に、後ろへと上体を反らしていくのです。すると、二の腕に負担を感じるようになりますので、10回ほど行いましょう。できれば、10回を1セットとして、2セットぐらいやると効果的です。

このストレッチは、会社などのオフィスで、座ることの出来ないような場所でも、実行することが出来ます。デスクを背にして、やはり両手を後ろへと廻しデスクの上に手をかけるようにします。この状態で、ひじをしっかりと伸ばしたまま、ひざを曲げると、二の腕が伸ばされるような感じになります。

また、この二の腕ストレッチは、お家に帰って、畳の上でも実行できます。やり方は、仰向けに寝た状態で、ひじを畳につけ、そのまま力をいれて、上体を持ち上げるようにするのです。この場合では、上体を持ち上げたり寝かせたりのストレッチを、3分程度繰り返して行うと効果的です。

さらに、もう一つ。背をピンと伸ばし、肩幅と同じ程度の広さに足を広げて立ちます。つぎに、手のひらにボールなどを載せているイメージを持って、そのままひじを後ろへと曲げていきます。そして、さらに、ボールが手のひらに載っているというイメージを持ちながら、ひじを後ろへと持ち上げていくのです。1回の動作に10秒ぐらいの時間をかけて、4回から5回ぐらい行ってください。

さて、どのようなストレッチでも、実際に効果が出るまで、根気よく続けるということが大事です。途中でやめてしまったり、忘れてしまったりすれば、どのような結果も、期待出来することは出来ないからです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ