整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

椅子に腰かけたままできる、お腹引込めストレッチ

2012/09/30

普段、会社などでデスクワークをしている方々にとって、気になるのがお腹周りの脂肪なのではないでしょうか。しかし、気にはなっても、なかなか都合よく時間が取れないという方も少なくありません。そんな方にとっておススメなのが、椅子に座ったままお腹周りの脂肪をキュッと引き締めるやり方です。仕事の合間のわずかな時間を利用してできるこのストレッチは、普段、あまり体を動かす機会の少ない方にとっては、手軽にできるストレッチとして、好評を博しております。

さて、そのやり方は、椅子に浅く腰かけ、背筋をピンと伸ばします。お腹を前に向け、上体を右側にひねりながら、わずかに足を浮かせたまま小さく上下に10回ほど動かすのです。右足が終わったら、反対側も同じように運動させます。このストレッチのポイントは、お腹はあくまでも前方に向けたまま行うこと、そして足を上下させる際、背筋をまっすぐに伸ばしたまま上げるようにし、一番上で足を少し止める具合にすると、お腹に効いている感じが分かります。

次に、やはり椅子に浅く腰かけたまま背筋をピンと伸ばし、左手を高く持ち上げます。そのまま右側に体をそらすように曲げて、その状態を保ったまま、右足から小さく上下に5回づつ動かします。左右の足の上下が終わったら、今度は右手を持ち上げ、同じような動作を繰り返すことになります。この場合のポイントも、やはり背筋をピンと伸ばし、お腹の筋肉を引き上げるようにすることです。

また、足を上下させる時には、上までいったら気持ちだけ足を止めるようにしましょう。これらのストレッチは、わずかな時間で出来ますから、職場でデスクに向かったままでも、仕事の合間を見て行うことが出来ます。とくに、お腹周りを気にされる方は、男女ともに多くおられます。脱メタボは、どんな運動でも続けるということが一番です。ならば、職場でもお手軽にできるこうしたストレッチは、まさにおススメと言えるのではと思います。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ