整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

免疫力をアップさせる、クロレラの力

2012/10/22

さまざまな効能や効果が期待できるクロレラ。そんな中の一つに、免疫力のアップがあります。クロレラには、タンパク質やビタミンなどが非常に豊富に含まれており、日頃のストレスや加齢などにより、免疫力の低下が気にかかる方には、まさにおススメと言えるのです。かつて、海上自衛隊が洋上で行った、クロレラにかんする実験データというのがあり、それによると、航海中の新鮮な野菜などが手に入りにくい環境にあって、クロレラを飲んだ練習生たちは、風邪などの病原菌に対する抵抗力が、非常に高くなったとのことです。

また、マウスを使った実験でも、ストレスによる疲労回復に、クロレラが非常に役立つことが分かっておりますし、同時に、この実験結果で得られたデータによって、クロレラを与えたマウスは、与えていないマウスと比べて、免疫力が非常にアップしたことが証明されております。さらに、現在、分かっているところによると、クロレラの力は、長い期間、摂り続けることによって、疲労回復や免疫力のアップだけでなく、アレルギー物質への抵抗力も高めたとの実験結果も発表されているのです。

私たちは、常に、何らかの病原菌に取り囲まれながら、生活しているといっても過言ではありません。逆に、まったくの無菌状態というは、人工的に作り出さなければあり得ないのです。私たちの周囲のどこにでも存在する、さまざまな病原菌。そんな病原菌から、私たちの体を守っているのが免疫力というものです。しかし、本来的に私たちの体に備わっている筈の免疫力も、時として、かなり低下してしまう場合があります。

その原因として考えられるものに、積み重なる疲労やストレス、そして栄養不足などが上げられます。まずは、ゆっくりと寝ること、なんでもよく食べること、そして、常に前向きな明るい気持ちでいること、そんなことが実は非常に大事なことなのです。そして、その上で、クロレラなどを含むサプリメントなどが、非常に有益となるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ