整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

ふくらはぎ簡単ストレッチ

2012/11/26

女性のスッキリとした白い足は、なんとも言えず魅力的なものです。しかし、それでも当の女性たちは、もっと美しくなりたいと願い、さまざまなサプリやストレッチにも挑戦しておられるようです。不思議なことは、男性から見た場合すでに十分にキレイなのに、当人である女性の方は、それでもまだ満足していないということです。つまり、まだまだ美しくなる余地は残されているということなのでしょうか。

ともあれ、女性たちの足にかんする悩みは、男性の理解を越えているようでもあります。そんな女性の方におススメしたいのが、足をスッキリと細くすることが出来る、ふくらはぎ簡単ストレッチです。足の筋肉の中でも、ふくらはぎの腓腹筋は、非常に重要な役割を果たしていると言えます。つまり、私たちが普通に立ったり歩いたり、また跳んだり走ったり、その他にもさまざまな運動をする際にも、常に使われおり、それだけに疲れやすい筋肉でもあるのです。

そんな腓腹筋をストレッチしてあげると、ふくらはぎはキュッと締まってキレイな足を作ることができ、同時に足の血行を促進することにもなりますから、足のむくみなども解消することが出来るのです。さて、そんなふくらはぎのストレッチは、いつでもどこにいても簡単に行うことが出来ます。

まず、ご自分の肩幅より少し多めに開いて立ち、どちらか一方の足を前へと押し出し前後に開きます。つぎに、前へと出した足の膝に両手を乗せ、息を吐き出しながら上体を前へと移動させながら重心をかけていきます。一方、後ろに残した足は踵を床から離さないようにすると、ふくらはぎが引っ張られるようになりますので、その状態を10〜15秒くらい保つようにするのです。

片方が終わったら、今一方の足も同じようにストレッチしてあげましょう。このストレッチは、もともと足が太くてお悩みの方だけでなく、立仕事などが多く、足がむくむという方にとっても、非常に有効な方法として知られておりますので、是非とも、お試しになってくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ