整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

簡単、小顔ストレッチ

2012/12/02

女性たちのあこがれの一つに、小顔があります。見た目の問題に過ぎないとはいえ、実際に小顔の方は、女性ならばもちろん、それが男性であったとしても良いことづくめなんです。まず、顔が小さいと目が大きく見え、それだけでも大きなメリットと言えますが、それに加えて印象的な顔立ちに見えてしまうものです。また、小顔の人は、身体のバランスが整って見えますので、それだけでスタイルが良いということにもなるのです。

さらにあげれば、たとえ太っていたとしても、小顔の人は痩せて見えてしまうと言われます。それに、なにより小顔がお得というのは、その人にカワイイという印象を与えるところではないでしょうか。これは、とくに女性にとっては、大きいメリットと言ってよさそうです。ところが、この小顔、残念ながら、生まれつきのものだと諦めてしまっている方が非常に多く、自分には縁のないところとだと思い込んでしまっておられるのです。しかし、それは大きな間違いです。

今、小顔で生活されている方でも、かつては小顔ではなかったかもしれませんし、今、小顔ではない方でも、ちょっとした努力で、とても簡単に小顔を作り出すことが出来てしまうものです。やり方としては、まず、右手の親指を、右側の下あごの骨の内側に、食い込むように入れるのです。そして、それと同時に、いま一方の手を右側の鎖骨に当て、そのまま下へと押していくのです。片方が終わったら、反対側も同じようにやりましょう。

小顔ストレッチのやり方としては、これだけです。簡単すぎてちょっと拍子抜けしてしまいそうですが、効果のほどはバツグンですので、どうぞお試しください。左右の手や指で押さえた、あごの骨の内側や鎖骨、さらには首筋には、リンパ節があることが知られております。そこでこの部分にストレッチを施すことによって、リンパの流れが大変に良くなるのです。ほとんど瞬間的に顔の筋肉が引き締まり、小顔を作りますが、同時に、肩や首のコリなどにも効果がありますので、毎日、続けてみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ