整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

新陳代謝を活発にするストレッチ

2012/12/24

いつの間にか、知らず知らずの内についてしまう脂肪。これこそメタボの第一歩と言えます。現代人の悩みの一つに、運動不足があります。適度な運動が取れないと、身体に余分な脂肪が蓄積されることになってしまい、それが原因となって、さまざまな病気を呼び寄せてもしまいます。そんな脂肪を効率よく燃焼させてしまうには、新陳代謝を活発にすることです。

さて、そのためには、適度な運動がなによりですが、かといって、なにもハードな運動を取り入れる必要はありません。ストレッチを行うことによっても、この新陳代謝を活発にすることができます。それにストレッチならば、それほど時間もかかりませんので、普段の生活の中に取り入れることによって習慣化することもできます。

さらに、わざわざ外へと出ていかなくともお家の中で行うことができ、ご自分だけで、空いた時間で、好きな場所で行うことができます。それが新陳代謝を活発にして、脂肪を燃焼させてしまうストレッチの特徴でもあります。

さて、そんなストレッチは、やはり身体が柔軟であることが大切ですから、柔軟性を高めながらのストレッチがベストとなります。まずは、床に仰向けに寝て、頭の下で手を組みましょう。つぎに、床から垂直になるよう、天井に足を向けて突き上げます。そして、左右に足を大きく開いては閉じる運動を10回ほど繰り返しましょう。足を開く際、あまりにムリに押し広げて痛めてしまっては、元も子もありませんのでご注意ください。

これが終わったら立ち上がり、腰に手をあてたまま左右に軽く身体をひねってから、ググッと腕を持ち上げて背伸びをします。身体が軽くなってスッキリとし、気分的にも非常に爽やかとなります。1回のストレッチにかかる時間は、5分程度です。わずかの時間ですから、出来るだけ毎日続けてみてください。

こうしたストレッチは、たまにやってみるというのではなく、継続させるということが非常に大事となります。それにより血行が改善され、新陳代謝を活発にさせることによって、脂肪分などを燃焼させてしまう体質づくりが可能となっていくのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ