整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

顔のたるみ、簡単解消ストレッチ

2012/12/06

顔のたるみは、女性たちにとっては言うに及ばず、男性たちにとっても大きな問題と言えます。こうした顔のたるみは、その方の体質にもよりますが、多くは、常日頃の生活習慣によって作られてしまう場合が多いようです。疲れやストレスを溜めてしまうことに加えて、脂肪やムダな筋肉を蓄えてしまうことによっても、顔の歪みやむくみとなってしまい、引いてはそれが顔のたるみをつくり、実年齢よりも老け顔となって現れてしまうのです。

とくに、顔のむくみについては、疲れを溜めこんでしまった時など、目が腫れぼったくなったり、なんとなくボーとしていたりすることがありますが、そんな時は慢性化する危険がありますから要注意です。

さて、そんな顔のたるみの原因となるものには、大きく分けて3つに分けられると言われます。一つには、顔の筋肉の退化があげられます。要するに、老化ということですが、顔の筋肉についても老化が進むと、皮膚がたるむことになります。そして、それによって顔全体の皮膚がたるんでくることになり、とくに目の下や頬などには顕著に現れることになります。

もう一つは、やはり加齢に加えて、ストレスが大きく影響することになります。それにより、血液や水分に老廃物がたまってくると、とくに目の下にたるみが出来てしまいます。そして、最後に紫外線の影響も忘れてはいけません。加齢に加えて、日頃、どうしても浴びてしまう紫外線によっても皮膚が乾燥してしまい、すると、組織自体に弾力が失われてしまうことになり、その結果、顔のたるみとなってしまうのです。

さて、そんな顔のたるみも、簡単に解消するストレッチ法があります。頭をゆっくりと後ろに倒し、同時に口を大きく開けて、舌をアカンベーするように伸ばしましょう。この際の注意点としては、あごから首にかけて負荷がかかっていることが大事です。約3秒間、この状態を保ったら、またゆっくりと頭を元にもどすのです。

このストレッチを日に10回ほど繰り返すと、顔のたるみが解消されると言われております。なお、顔のたるみを改善させる方法としては、他にも表情筋を鍛えること、お肌の弾力性を失わないこと、そして、老廃物をためないことなどが大きなポイントと言って良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ