整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

ダイエットだけじゃない、お酢の効果

2012/10/02

昔から、お酢はいろいろと、体によいものとされてきました。お酢に含まれるクエン酸の疲労回復効果は、夏バテによく効くことが広く知られているところですし、血液をサラサラにしたりコレステロールを下げたり、さらには、内臓脂肪を減らしてダイエット効果なども期待され注目されもしておりました。

これは、お酢の豊富なアミノ酸が体内へと入ると、脂肪燃焼酵素が活発となって脂肪を燃やしてくれるからで、ダイエットをされる方にとっては、必須の食材といっても良いかもしれません。また、体の健康を保つのには、弱アルカリの状態が良いとされておりますが、その一方で、私たちの食生活は、どうしても酸性に偏りがちであるとも言われております。そのため、健康を保つためお酢を飲んで体をアルカリへと近づけることによって、代謝の促進を活発にすることによっても、老廃物などが溜まりにくい痩せ体質を作ることが出来るのです。

また、お酢には、女性にとっては嬉しい美肌効果も、大いに期待できるとされております。というのも、昔から水虫によく効くとも言われている通り、非常に強い抗菌効果があるからです。お酢の抗菌効果は、腸内の有害な菌を減らすことによって、腸の働きを活発にさせることができますので、便秘などの解消につながるとともに、肌荒れや吹き出物などを改善させることが出来るのです。

さらに、お酢の持つ抗菌効果は口臭予防に効果があるとされておりますし、やはり女性に多い冷え性などにも、大いに期待できるとされております。さて、そんな体の健康に取って有益なお酢ですが、摂り方のポイントとしては食事中か食後が良いとされております。というのも、空腹時にお酢を摂ってしまうと、もともと空腹の時は胃酸の濃度が高くなっておりますので、そのタイミングでお酢を摂ってしまうと、胃壁が荒れてしまう場合があるからです。ダイエット中であれば、食事中に摂るのがおススメですし、食後に摂れば、胃液の分泌を促して消化を助けることになります。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ