整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

アミノ酸の威力とは

2012/11/16

よくテレビなどに出てくるアスリートたちが、スポーツドリンクなどを、ゴクゴクと飲んでいるシーンを目にすることがあります。筋肉疲労の激しいアスリートたちにとって、栄養補給のためのアミノ酸サプリは非常に重要な位置を占め、パワーアップや持久力アップ、そして心肺機能の向上のためにも、積極的に身体に取り入れているのです。しかし、そんなアミノ酸を注目しているのは、なにもアスリートたちだけではありません。

というのも、アミノ酸の威力は、筋肉などのパワーアップだけでなく、お肌を美しくスベスベにしたり、血行を良くしたり、さらには老廃物を排出するのを助けたりと、さまざまな役割を果たしてくれることが分かっているのです。そのため、とくにお肌の若返りを望む女性たちや、食がほそくなって、必要とするアミノ酸を食事から摂りにくくなった高齢者の方々からも、非常に注目されているのです。さて、そんなアミノ酸は、自然界には約500種類もあることが知られております。もちろん、それらの全てが、人間にとって必要というわけではありません。

私たち人間の身体を作り上げているのはタンパク質ですが、では、そのタンパク質を作り上げているのが、こうしたアミノ酸なのです。人間の身体を作り上げているアミノ酸は、自然界にある500種類のなかの20種類といわれております。その内の11種類については非必須アミノ酸と言われ、私たちの体内でも、合成することが出来ます。しかし、残りの9種類については必須アミノ酸と呼ばれ、こちらは私たちの体内で合成することが出来ませんので、毎日の食事を通して吸収することになります。

肉や魚、卵、乳製品、また大豆などを原料としたものなど、また、野菜や穀類などにも、タンパク質が豊富に含まれておりますので、要するに、これらさまざまな食品を通して、各種の必須アミノ酸を摂取することになります。しかし、その一方、これらの食品のすべてが、必ずしもタンパク質を合成するとは限らず、さらに、肉体的運動や活動については、人によってまちまちですので、食事からだけでは足りないという方もおられます。そうした方々には、手軽にカンタンにアミノ酸が摂取できるサプリメントなどがおススメとなるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ