整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

骨盤の歪み、放っておくと危ない!

2012/09/12

人の骨盤は体の真ん中にあって、非常に重要な役割を果たしております。クッションとなって脳への衝撃和らげるために、S字型となっている背骨のバランスを取ったり、歩くときはその動きの起点となったり、さらに内臓の大腸や生殖器などを下から支える役割も担っております。さて、そんな骨盤の歪みを放っておくと、これらの機能が十分に働かないこととなり、その結果、さまざまなところへ悪影響を及ぼすことになってしまいます。

具体的にいうと、肥満の原因となったり、肩こりや腰痛を引き起こすこととなったり、あるいはO脚やXO脚、便秘、不眠、肌荒れなど、そして、とくに女性であれば、子宮と他の臓器とのバランスが崩れ、それが原因となって子宮後屈や子宮前屈と呼ばれる圧迫状態を生み、生理不順や生理痛となってしまう場合などもあります。そんな骨盤の歪みも、体操や骨盤たたき、そして骨盤矯正ベルトなどを用いることによっても、自分で治すことが出来ますし、整体やカイロなどでも矯正することが出来ます。

放っておくと、体のあちこちにさまざまな悪影響を及ぼす骨盤の歪み。しかし、逆にそんな骨盤の歪みを矯正することによって、姿勢が良くなって美しく見えたり、健康的に、自然な痩せ体質へと変えていけたりとの効果も、十分に期待されているのです。しかし、実際に自分の骨盤が歪んでいるのかどうか分からないという方も多いようです。そんな方でも、実はカンタンな方法でご自分でチェックすることが出来るのです。

その方法とは、まずは片足立ちをして、10秒間グラつかずに立っていられるかどうかをチェックしてみてください。これが出来ない場合は要注意です。次に、うつ伏せになってみて、腰の骨の一番飛び出ているところの下へと手を入れ、左右で隙間が異なっていたりした場合も、骨盤の歪みが疑われます。こうした場合には、症状として現れた肩のコリや腰痛などへの対処とともに、その原因となっているものに骨盤の歪みが考えられますので、その矯正を行われることが、根本的に問題解決への近道と言えるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ