旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 私の夫は韓国人です。

    だれでも国際結婚に憧れる時期ってありますよね?私も10代の頃に憧れた時期がありました。私の想像した国際結婚というのは、金髪でブルーの目のイケメン外国人との甘い結婚。まさか、お隣の国の顔立ちも同じような…

  2. 私たちの共通言語

    よく「旦那さんとは何語で話すの?」と聞かれます。韓国人の夫との会話は全て「日本語」です。夫は大学で日本語を勉強したので、日本に住んだことがないにも関わらず、本当に上手に日本語を話します。ただ…

  3. お義母さんさんが私を嫁として認めたわけ

    私が初めて夫の両親に会ったのは、付き合って2年が過ぎたころ、中国の夫が住んでいた家ででした。当時私は日本語教師の契約を終えていて、日本に帰国した後彼に会いに中国に短期で来ていました。同じ時期に夫の…

  4. まぬけな『お嬢さんを僕にください!』の挨拶

    結婚には「お嬢さんを僕に下さい!」のような挨拶がつきものです。私も若い頃はいつかスーツでビシッと決めた彼がうちの両親に挨拶に来るんだと思っていました。夫も私の両親に一応、そういう挨拶をしてくれました…

  5. 韓国で『お嫁に行くということ』

    私にとって、韓国で結婚式を挙げるということは、想像以上にカルチャーショックの連続でした。ショックを受け過ぎて、結婚式の当日は逃げ出そうとしていたくらいです(笑)。結婚の準備をするとき、私は韓国で…

  6. 驚きの連続、韓国の結婚式

    私たちの結婚式は韓国でのみ行いました。韓国の結婚式は日本とは全く違います。まず、時間は30分から40分くらいであっさりと終わります。私たちの場合は、夫が私が理想に思っていた結婚式を考慮してくれて、少し…

  7. 韓国の伝統婚礼儀式『ペペク』

    結婚式を無事に終えると、お客さんたちは食事、新郎新婦とその親戚たちはペペクをするため移動しました。ペペクとは、韓国の伝統的な婚礼儀式です。新郎新婦の親戚のみで行います。結婚式が終わるとペペクを行う…

  8. 韓国人の近すぎる家族関係

    韓国人と結婚して、一番驚き、そして苦労することが「家族との付き合い」だと思います。日本でも嫁姑の問題はもちろんありますが、韓国の家族関係はとにかくそれぞれの距離が近いです。例えば、母親と息子の関係…

  9. 夫の実家、山盛りの親戚たち

    韓国では「祭祀(チェサ)」と呼ばれる、日本で言う法事のようなものが行われます。これは、(夫の実家では)生きている長男の3代前までさかのぼって先祖の霊を供養するための儀式で、故人の命日やお正月…

  10. 子供の名づけ〜韓国の習慣〜

    私たち夫婦は幸せにも結婚してすぐにベビーを授かり、今5歳の女の子と2歳の男の子がいます。日韓国際カップルに限らず、国際結婚のカップルにとっては子供の名前をつけるとき、「共通の名前を1つつけるか?」…

  11. 韓国人の「チゲ文化」

    韓国料理 チゲ韓国人の人間関係の濃さを表していると思うものがあります。それは「チゲの食べ方」です。私は勝手に「チゲ文化」と名づけて呼んでいます(笑)。韓国人はテーブルの真ん中にチゲをドンっと置いて…

  12. 韓国人には呼び方がいっぱい

    韓国では人を呼ぶときの呼び方がいっぱいあります。日本では、自分の親も夫の親も「お父さん、お母さん」と呼びますし、友達、先輩、後輩などは呼び捨てか、〜さん、とか、〜ちゃんとか、語尾が違うことはあっても…

  13. キンパ弁当 その裏にあるもの

    キンパ弁当私の5歳の娘は北京にある韓国系の幼稚園に通っています。幼稚園で使われる言葉は全て韓国語ですし、教育の内容も韓国の教育要綱、風習に合わせて行われます。違うところと言えば、中国人と韓国人のハーフが多い…

  14. 韓国人の子から親へのおこずかい

    韓国人は日本人に比べて親孝行だと思います。その一番分かりやすいことが、子供から親へおこずかいを渡すことです。私が初めてその習慣に触れたのは、結婚前に初めて夫の実家に行った時のことです。その時、義母から…

  15. 韓国でしみ取り

    韓国と言えば、「整形」をしてない人がいない、と言われるくらい美容整形がポピュラー?な国です。テレビに出ているタレントや俳優も美容整形していることが当たり前、一般の人でさえ、最近では美容整形をしていない…

  16. 日韓夫婦の食卓は?

    韓国料理の小皿国際結婚していると、よく聞かれるのが「家のごはんは何食を食べてるの?」ということです。ズバリ、我が家はほぼ日本食です。と言っても、時々韓国食も作りますが。結婚してみて分かったことは、日本と韓国では…

  17. 婚約指輪の葛藤

    夫と結婚することが決まってからは韓国のやり方をとるか、日本のやり方を取るか、ということを選択しなければならない場面というのにたくさん直面してきました。その都度、ケースバイケースで選んできている…

  18. 日韓バイリンガル教育

    国際結婚で子供が生まれると心配になるのが「言葉の問題」です。子供は何ヶ国語でも簡単に習得できるから大丈夫、という楽観的な見方から、どの言葉も中途半端にしかできない子供に育ってしまう、という悲観的な…

  19. 韓国人の年齢の数え方

    韓国人は数えで年齢を数えます。お腹にいるときを0歳とカウントするので、産まれた時点で1歳ということになります。その上、新年を迎えると1歳年を取るという、何ともややこしい年齢の数え方をします…

  20. 韓国人は〇〇教を信じる人が多い!

    夫との付き合いが始まってから韓国人について意外だったのは、韓国人の宗教に関してです。儒教のイメージがとても強い韓国ですが、宗教としてはキリスト教を信じている人が意外と多いです。キリスト教にも色んな…

  21. 我が家のサンタはただの「運び屋」?

    クリスマスクリスマスの過ごし方は韓国も日本もとても似ています。韓国のクリスマスも、特に宗教色が強いわけでもないですし、家族で過ごしたり恋人同士で過ごしたり、クリスマスプレゼントを渡したりしてイベントの一つという…

  22. 韓国コーヒー

    韓国コーヒー我が家にはいつも2種類のインスタントコーヒーが常備されています。一つは日本のインスタントコーヒー。もう一つは、韓国のインスタントコーヒーです。日本のインスタントコーヒーは普通、コップに入れてお湯を…

  23. 夫の実家の多すぎる冷蔵庫

    韓国と言えば「キムチ」ですよね。実際に、韓国人の食卓には必ずと言っていいほどキムチが出てきますし、洋食のお弁当を買ってもキムチがついていたりします。最近では自宅で自分でキムチを漬ける人も少なくなって…

  24. 外国人であること

    夫曰く、私は韓国人と違ってはっきりものを言うそうです。自分としては無意識なのですが、特に義両親に対しては時々夫も驚くほどはっきりと「YES、NO」を言うらしいです。「日本人は曖昧だ」というのはよく言われる…

  25. 軍隊制度

    韓国には兵役の義務があります。韓国人の男性は18歳を迎えると、兵役の義務が発生して、健康な男性は例外を除いて基本的には2年間、軍隊で訓練を受けなければいけません。夫と出会ったとき、夫はすでに2年2ヶ月間…

  26. 海苔戦争

    あなたは日本の海苔が好きですか?韓国の海苔が好きですか?日本でも最近では韓国料理が身近になってきていると感じます。韓国海苔もスーパーで普通に目にすることが多くなりました。韓国に行ったら韓国海苔を…

  27. 我が家のお正月

    お正月の過ごし方にはそれぞれの国の文化によって色々な風習があって面白いです。日本のような小さな国でも、地方によってお正月の過ごし方に色々な違いがありますよね。中国では、お正月が近づくと町中に赤い飾り…

  28. 旦那の実家はド田舎

    旦那の実家はド田舎昔、結婚する前に映画を見ていて、主人公が山の中で「やっほー」と叫んでいるシーンが出たときに、夫が「うちの家もあんな感じだよ。」と言ったことがあります。当時、まさかそんなド田舎に夫の家があるとは思わず…

ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児