旦那様は韓国人
韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

韓国人の年齢の数え方

2013/05/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国人は数えで年齢を数えます。お腹にいるときを0歳とカウントするので、産まれた時点で1歳ということになります。その上、新年を迎えると1歳年を取るという、何ともややこしい年齢の数え方をします。

例えば、うちの娘は日本の年齢で5歳です。10月生まれなのですが、韓国の歳では5歳になる年になった時点で6歳で、さらに5歳になってたった2ヶ月後の新年の1月1日を迎えると7歳になります。日本ではたったの5歳2ヶ月の時点で韓国では7歳ということになるのです。

日本に帰国したときに「何歳?」と聞かれて(実際は5歳なのに)自信満々で「7歳!」とか答えるのでこちらはいつも慌てます(笑)。

学校の学年もこの年齢の数え方に影響されています。学校は日本と1ヵ月だけ早く3月に始まります。ただし、年を越えると同じ学年なのに年齢が違うという理由から、日本だったら4月〜次の年の3月までが一つの学年となりますが、韓国では1月〜12月までが一つの学年になります。つまり、学校の学年の区切りと始まりの時期が違う、というちょっとちぐはぐな感じになっています。

この制度で少しおもしろいのは、1月生まれ、2月生まれは教育内容についていけるのであれば、本人の希望があった場合、一つ上の学年に入れてもらえるそうです。

かなりややこしい説明をしてしましましたが、実際に韓国人のお母さん達と話していてもいつもわけが分からなくなってしまいます。自分の娘が何歳のクラスだったか、とか、知り合いのお子さんの年齢を聞いても全然イメージが湧かなかったり、いつまでたっても慣れません。

娘のことに限らず、夫に年齢を聞いても日本で言う年齢のプラス2歳くらいの年齢で返ってくるので、実年齢は私の方が1歳上なのに、いつも夫のほうが年上のようで訳が分からなくなります。

そして、個人的には自分の年齢を実年齢よりも2歳も多く言わなければならないことが嫌なので、ちょくちょく年齢を詐称しています(笑)。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児