旦那様は韓国人
韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

海苔戦争

2013/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは日本の海苔が好きですか?韓国の海苔が好きですか?

日本でも最近では韓国料理が身近になってきていると感じます。韓国海苔もスーパーで普通に目にすることが多くなりました。韓国に行ったら韓国海苔をお土産に買って来る人も多いのではないでしょうか?

私も韓国海苔は大好きです。 でも、だからと言って日本の海苔を否定する気持ちはありません。おにぎりには日本の海苔の方が合いますし、人それぞれの好みであると思うので、どちらがおいしいとか、そういうのはありません。

結婚当初、私は辛い物があまりたくさん食べられないので、韓国に行ったときは食事のときに韓国海苔を好んで食べていました。

そうすると、決まって義母が私に言うのです。「日本の海苔より韓国の海苔の方がおいしでしょ?」と。最初は「そうですね。」と肯定していたのですが、海苔を食べるたびに言うので、だんだん日本の海苔を馬鹿にされているような気がしてきて「日本の私の家族は日本の海苔の方が好きみたいですよ」とわざと応えるようになりました(笑)。

この小さいやりとりを密かに私は「海苔戦争」と呼んでいるのですが(笑)、結婚して7年が過ぎた今では「韓国」V.S「日本」のような会話はあまりなくなったような気がします。やはり、結婚当初は義父母が私を「日本人の嫁」として考える気持ちが強かったのかもしれません。

今では義両親が私を「日本人の嫁」という目線ではなくて「自分たちと同じ一人の人間」として受け入れてくれていることを感じます。

違う国に住んでいる人も自分たちと同じ「人間」である、ということは普通当たり前に認識していることだろうと思います。でも、人は国が違うと何か自分たちとは違う人間のようにどこかで考えてしまうところがあると思います。

同じ国同士でも他人同士が家族になるのには、少なからずぶつかり合いがありますよね。私たちにとってはそのぶつかり合いも、国が違うことで「違うこと」が前提となっているので、逆に理解し合えているのかもしれないと思う今日この頃です。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児