旦那様は韓国人
韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

軍隊制度

2013/06/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国には兵役の義務があります。

韓国人の男性は18歳を迎えると、兵役の義務が発生して、健康な男性は例外を除いて基本的には2年間、軍隊で訓練を受けなければいけません。

夫と出会ったとき、夫はすでに2年2ヶ月間(現在は2年間)の兵役を終えていました。韓国に兵役の義務があることを知ってはいたものの、実際に軍隊で訓練を受けた話はとても驚くものでした。

軍隊では、何十キロもの荷物を背負って山の中を何百キロも歩く訓練や、銃を撃つ訓練など、テレビや映画で見るような訓練を実際にこなさなければならないそうです。

また、年が何歳であれ、先に入隊した人間が先輩になるので、自分よりも年下に命令されることもあったり、入ってすぐは特に先輩から無理なことを言われることもあったそうです。

夫は疲れるといびきがうるさいのですが、入隊間もない時に厳しい訓練をこなして夜寝るとき、やはり疲れも相当あったので大きないびきをかいて寝てしまったそうです。もちろん寝る場所は何人もの軍人と一緒です。そして、あまりにうるさいので、先輩からそんなにうるさいのでは戦争でも起こったら敵にすぐに見つかってしまうと怒られ、結果、ガスマスクをかぶって寝させられたそうです(笑)。敵に見つかってしまうから、というよりはただうるさくて迷惑だった、というのが本当の理由だったようです(笑)。

しかし、時間が経つにつれて自分の位も上がり、後輩ができてくるので、最後の方にはかなり自由に色々できるようになるそうです。隠れてたばこを吸ったり、お酒を飲んだりもあるというので驚きました。

それから軍隊にも色々な部隊があって、自分で部隊を志願して入隊するそうです。例えば、夫が所属していた部隊は「運転部隊」で、車を運転する部隊だそうです。厳しい訓練ももちろんありますが、軍隊の上官の人たちを送り迎えするのが普段の任務だったそうです。他にも食事を作る部隊や芸能人が所属して慰労公演を行う部隊などもあるそうです。

韓国の軍隊生活、大変なこともあれば学ぶことも色々あるようです。さて、うちの息子が18歳になるころにはどうなっているでしょう?

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児