旦那様は韓国人
韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

韓国人は〇〇教を信じる人が多い!

2013/05/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫との付き合いが始まってから韓国人について意外だったのは、韓国人の宗教に関してです。

儒教のイメージがとても強い韓国ですが、宗教としてはキリスト教を信じている人が意外と多いです。キリスト教にも色んな宗派があるようですが、キリスト教と仏教などのその他の宗教とに分けて信者の数の統計をとると、韓国人の約半分くらいの人がキリスト教を信じていると言われています。

私の韓国人の友人も本当にたくさんの人がキリスト教を信じています。韓国に行くと行く先々で教会を見かけますし、中国にも韓国人の教会がいくつも存在しています。

夫はキリスト教信者ではないのですが、軍隊に入っていたとき、兵役中も日曜日には軍人たちは教会に行くことを許されていて、教会に行けばチョコパイをもらえるという理由で教会に通ったそうです。なんと、不謹慎な、といった感じですが、兵役中は甘い物も自由に食べられないので癒しの一つだったのでしょうね。

ただ、仏教を信じている人たちもいます。

私の日韓国際結婚をした友人夫婦の話なのですが、旦那さん(韓国人)の実家は仏教を篤く信仰しているそうです。そして、結婚式の前の日、この結婚が上手くいくようにお寺で祈祷してもらうからという理由で、お義母さんはなんと、お嫁さんのパンツを出すように言ってきたそうです。旦那さんとお嫁さんのパンツを燃やして祈祷してもらうと夫婦仲がうまくいくんだそうです。

どうにも抵抗できずに、パンツを渡しすことになったらしいのですが、国が変わればまた宗教の事情も色々違うんだな、と思った一件でした。

また、宗教とは関係なく占いで色んなことを占ってもらう人は多いです。例えば、日取りや名前を決めてもらったり、これからのことを占ってもらったりします。実際に、義父母も普段からしょっちゅう占ってもらう方々ではありませんが、私たちの結婚式の日取りは占いで決めてもらったみたいです。

日本の宗教の多くは昔、韓国を経由して入ってきたと言われますが、日本とは違った韓国の宗教事情にはとても驚きでした。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児