ニュージーランドで教えられたこと

ニュージーランド滞在(16年以上)の山下さんがニュージーランドで教えられたことを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. ニュージーランドのちょぴっと経済

    2010年の10月から消費税が15%になりました!12.5%から2.5%もアップしたのです。人々は結構、ブーたれています。だって、内税のこの国では、明らかに店先の値段が上がってしまうわけですから…

  2. ニュージーランドタイム?

    ニュージーランドはたぶん、ほかのヨーロッパ諸国よりも時間についてはきちんとしている気はします。約束すれば、大抵その時間にやって来てくれますし。当たり前ですが、学校や会社も始業時間にはうるさく…

  3. ニュージーランドっていう国の温かさ

    こっちの人は都会の街中は別ですが、少し離れた地域では、当たり前のように通りすがりの人に挨拶をします。まったく見ず知らずの人に、とても親しげに接するのです。一瞬「知り合いだっけ?」と思うことも…

  4. 日本の常識とニュージランドの当たり前

    若い年代からこの国に暮らしていると、わたしはもう感覚がマヒしているようなんですね。そのせいか、日本から来た人が「なんで!?」と指摘することがたまにあります。それを、ちょっとあげてみることにしましょう…

  5. こういう生き方もいいんじゃない?

    わたしの周りには「ライフスタイル重視」の人がたくさんいます。「ライフスタイル」というのは、自分の生活を最優先する生き方ということです。簡単にいってしまうと、お金よりも自分のやりたいことを第一に考える…

  6. 若造も女子も活躍できる国

    ニュージーランドは実力重視の国です。年功序列なんてことはなく、能力があれば上にあがることができます。年上だからといって、優遇されることはありません。むしろ、年上の人は、能力と馬力のある若い人の出現に…

  7. ニュージーランド人の記憶力!?

    ニュージーランドの人は自分に不都合なことは見事に削除していける生物のようです。「これは合わない」とか「この人とはやっていけない」と感じると、自分の生活の中から切り離すことができるんですね…

  8. 個人の個性を尊重する国

    ニュージーランドの人は細かいことをいちいち規制したりしていないようです。かなり自由だといえますね。相手の自主性を尊重しているというか。こっちの感覚になれると、日本は学校も会社も事細かに規則があるなと…

  9. ニュージーランド人に教えられたこと

    ニュージーランドにはアンザックディという日があります。これは4月25日で、戦争で亡くなった方々を敬う日です。夜明けとともにセレモニーが始まり、軍隊のほか、各種自治体やスカウト関係などがいろいろと…

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児