旦那様は韓国人
韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

私の夫は韓国人です。

2013/04/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だれでも国際結婚に憧れる時期ってありますよね?私も10代の頃に憧れた時期がありました。私の想像した国際結婚というのは、金髪でブルーの目のイケメン外国人との甘い結婚。まさか、お隣の国の顔立ちも同じような外国人と結婚することになろうとは夢にも思っていませんでした。

私たちの出会いは中国です。しかも、出会った当時の私たちの関係は「教師」と「生徒」という禁断の関係でした。外人同士とはいえ、みんなに胸をはれる関係ではなく、当時はとても悩みました。ただ、それが「ロミオとジュエリエット」的にはまってしまったのかもしれません(笑)。

私は大学中、中国に語学留学をしたことがあり、卒業後も中国に渡りたいと思っていたところ、友人から中国の大学での日本語教師の仕事を紹介され、2年の契約で中国に渡ることになりました。

夫は21歳で兵役の義務を終え、両親の勧めで中国に留学生として来ていました。そして、出会った当時は大学の日本語学科の学部生でした。

私の日本語教師としての待遇はあまりいいものではなく、ビザは学生ビザ、わずかな給料をもらいながら、与えられた住居は留学生寮の一室でした。

そして、その留学生寮で私の隣の部屋に住んでいたのが夫だった、というわけです。

留学生寮に住み始めて半年くらい経ったころ、友達に呼ばれて行った飲み会に夫が来ていて、意気投合し、付き合いが始まりました。遠距離期間もありながら4年付き合って結婚しました。

韓国人男性はたぶんほとんどの男性がとてもレディーファーストでやさしいです。夫も重たいものを女性に持たせることはありませんし、車のドアを開けてくれたり、会話もとても気を使ってくれて、言わば、韓流ドラマばりのやさしさでした。うちの夫はかろうじて今もやさしいですが、 結婚したら超亭主関白だった、っていう日韓カップルもけっこういるので注意が必要ですね(笑)。ちなみにうちの夫は結婚前はよく笑わせてくれたのに、最近ではぼーっとテレビばかり見ていて面白くなくなっちゃいました。残念。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児