整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

クロレラで老化防止

2012/10/24

私たちの健康を維持するための、さまざまな成分が含まれているクロレラ。まさに、天与のものといってよいクロレラですが、そんなクロレラの一つの効果に、認知症や動脈硬化というような、加齢、もしくは老化によって発症するような病気の予防にも、かなり期待できることが知られております。これは、クロレラに含まれる葉酸やルテインによるものです。一般的にルテインというと、白内障をはじめとした目の病気予防に用いられ、市販されている目薬などにも配合されている、天然化合物カロテノイドの一つです。

しかし、ルテインの効果はそれだけではなく、研究結果により、赤血球の老化防止にも役立つことが明らかになっているのです。赤血球は、体内に酸素を運ぶ役割をしていることで知られておりますが、アルツハイマー患者さんの血液を検査すると、その赤血球の老化が非常に多く確認されるのです。そして、これが原因となって、脳へと送る酸素の不足を招き、病状を進行させ、悪化させるのだと説明しております。

また、ビタミンBの一種である葉酸は、新しい細胞を作る際や、赤血球の正常な形成には欠かすことの出来ない成分です。そのため、これが不足すると、やはり認知症や脳梗塞、心筋梗塞といったような、重大な病気を招きやすくなってしまうのです。さらに、加齢による動脈硬化は、なかなか避けるのが難しい側面もありますが、先進諸国をはじめ、日本でも死亡率が高いことで知られているコワイものです。文字通り血管が硬くなる病気です。

血管の中でも動脈は、酸素や栄養分を、各細胞へと届ける、通路のような役割を果たしております。ところが、これが硬くなったり詰まってしまったりすると、血液の通過を妨害してしまうことになり、酸素や栄養分が、体の隅々まで行き渡らないことになってしまいます。その原因は、さまざまに上げられますが、中でも大きいのは高血圧や高脂血症といったものです。そして、クロレラには、脂肪の代謝を促進し、コレステロールの値を正常に保つ働きがありますので、間接的にではありますが、動脈硬化を予防する働きをしてくれるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ