整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

いろいろな原因がある腰痛

2012/09/20

ある書物によると、地球上の生き物で腰痛の苦しみを味わったのは、2種類だけだとのことです。その一つはわれわれ人類と、もう一つは、太古の昔に死滅してしまったサーベルタイガーとのことでした。サーベルタイガーは、名前の由来の通り、サーベルのように前へと突き出した長い牙が、たぶん腰に大きな負担をかけていたことが想像され、そのため腰痛となったのに違いないとのことです。そして、いま一方のわれわれ人類は、広く知られている通り、2本足で立ち上がって歩行し始めたのがそもそもの原因だと言われております。

腰痛は2本足歩行をはじめた人類の宿命と言ってよく、誰もが腰に余分な負荷をかけているわけですから、腰痛となる可能性があることになります。そんな腰痛を予防するには、普段の生活態度が大切で、とくに姿勢を正すことが一番だと言われております。また、軽い腰痛ならば自然に治ってしまうこともよくありますが、しつこい腰痛の場合は、骨の障害や内臓の疾患なども考えられます。さて、そんな腰痛の解消法には、さまざまな治療法がありますが、その場合、大事なことは、その腰痛を起こしている原因は何なのかということです。

単なる筋肉の炎症によるものでしたら、温湿布や入浴によって患部を温めれば、それだけでもかなり痛みは和らぐものです。しかし、それが骨からくる場合や内臓疾患などからくる腰痛であるならば、すでに整体やマッサージ、また針などの分野ではなく、お医者さんの受診が必要となります。そんな場合の腰痛では、薬によって痛みを緩和させるとともに、運動療法なども取り入れることによって治っていく場合もありますし、その一方では、排便や排尿に障害がともなったり、麻痺やシビレが伴ったりし場合には手術が必要となる場合もあります。

いずれにせよ、一口に腰痛といっても、その原因にはさまざまありますので、まずはその原因は何かを見極めることが大事なのです。しかし、病院へと行き、とくに異常が見られないと言われたにもかかわらず、腰痛が収まらないなどという方も多くいらっしゃいます。そんな方々の多くが整体での治療を希望されますが、その場合の治療は、その方の日常生活の中で歪んでしまった身体や背骨を、正しい位置へと戻してあげることが主体となります。これによって、腰の痛みは少しずつ改善されることになるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ