整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

ガンの予防にも期待されるクロレラ

2012/10/29

私たち日本人の、死亡原因のトップはガンです。現在、ほぼ3人に1人の割合で、ガンで亡くなるとも言われております。なかでも肺ガンが最も多いとされており、30代から60代のタバコを吸っている方の、1000人に対するアンケート調査でも、約90%以上の方が、肺ガンとなる不安を抱いていることが分かっております。そんなことから、長生きするコツは、肺ガンをはじめとしたガンを予防するかにかかっている、と言ってもよいかもしれません。

さて、そんなガン予防にも、クロレラは非常に高い期待を持たれているのです。というのも、ラットを使った実験によると、クロレラを摂取させ続けたところ、肝臓ガンの発症が軽減したとの研究結果も出されているのです。同時に、クロレラには、症状が進行すると胃ガンや腸ガンなどを発症する、消化器系の腫瘍を、改善させる働きをすることも知られております。

基本的にガンを予防するためには、たくさんの野菜を摂ることです。これは、野菜に含まれているビタミンやミネラルには、私たちの体を守るための、免疫力を高める作用があるからです。もちろん、私たち人間の体の中では、このビタミンやミネラルを合成させることは出来ません。そのため、野菜などを豊富に摂って、外から補給するしかないのです。すなわち、よく言われる、"野菜をたくさん摂りましょう"という、大きな理由の一つはこのためです。

ところが、スーパーなどで売られている最近の野菜たちは、かつてのモノと比べて、肝心の栄養素が低下しているとの指摘もあります。その理由としては、見た目や利便性を追求するための品種改良による影響、また、化学肥料が多く使用されることによって、かつてのように、土壌に含まれているミネラルなどを、野菜が吸収しなくなったためとの説明があります。

そのため、もし野菜から人の体に必要な分だけの量を摂るとしたら、膨大なものとなってしまい、要するに食べきれない、ということになってしまうのです。クロレラは、そんな不足しがちな天然のビタミンやミネラルを、十分に補うことができますので、加齢などによる免疫力の低下を抑える上で、非常に大きな役割を果たしてくれるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ