整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

美脚になる方法とは

2012/10/04

どこだったか忘れましたが、"美脚美人"とのキャッチフレーズを目にしたことがあります。そんな文句が踊るほど、世の女性たちにとって、脚の美しさに寄せる関心の高さがうかがえるというものです。ところが、そのことは同時に、ご自分の脚に、なんらかのコンプレックスを持った女性たちの多さも、うかがうことが出来ます。ふくらはぎがぼってりとしていたり、太ももが太かったり、あるいはO脚であるとか足首のしまりが良くないとか、一口に脚のコンプレックスといっても、女性によりそれぞれのようです。

たしかに日本人女性の、約7〜8割はO脚だと言われておりますから、女性たちにとって脚のトラブルは深刻なのかもしれません。たしかに、スラリとした美しい脚であれば、お好みのファッションなどで楽しくこともできますし、ご自分の魅力のレベルアップも図ることも出来るというものです。さて、そんな美脚を手に入れる方法としては、さまざまに選択することができます。

マッサージや運動でも引き締まった太ももを手に入れることが出来ますし、またストレッチなどでもまっすぐに矯正された膝を手に入れることが出来ます。ただし、たとえそうであったとしても、実は、その方の歩き方が悪ければ元も子もないばかりか、かえって膝が変形してしまうことによって痛みが出てきたり、O脚となってしまったりとの場合もあるのです。つまり、正しい歩き方をするということは、美脚をそのまま維持することはもちろん、これから美脚を手に入れるためにも、欠かすことの出来ないものなのです。

具体的な方法としては、脚全体を使い、一歩一歩、意識して歩くようにしましょう。そして、その際、踵から地面に着けて、つま先で地面から離れるように注意することです。足の裏の全部に地面を感じるようにゆっくりと歩くように心掛けて、早歩きは禁物です。歩幅をなるべく大きく取り、脚の全部を使用するように意識して歩くようにするのです。このようにして歩けば、脚の筋肉も鍛えられ、血流も促進されますので、脚のむくみを防ぐとともに疲れにくい体を作ることにも一役買ってくれるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ