整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

足のむくみ解消、簡単ストレッチ

2012/10/08

日頃、立仕事などをなさっておいでの方は、やはり、足がむくみやすいと言われます。とくに男性よりも筋肉の少ない女性に、足のむくみでお悩みを抱えておられる方が多いようです。足のむくみとは、組織の間に過剰に水分がたまってしまった状態です。原因は、長い時間の立ち仕事の他にも、その方の生活習慣や食事の習慣、また、どんな靴を選んでいるかによっても原因となり、さまざまなものが絡み合っているようです。

小さな原因がそれぞれに絡み合って、足のむくみとなって現れておりますので、そのうちの一つだけでも改善していくことによっても、すんなりとむくみを解消し、スッキリ足に戻すことが出来ることが多いものです。その一方、逆に足のむくみを放っておくと、デブ足となってしまったり、悪くすると静脈瘤となってしまったりすることもあります。そんなことになってからでは遅すぎます。足のむくみの解消させるのには、エクササイズとかマッサージでも、かなり有効な手段となるでしょう。

しかし、まずはお金がかかりますし、あまり大げさなものでは、長続きしないものです。お家に居ながら、何かをしながら、あるいはオヤスミ前に簡単に出来る。それが足のむくみを解消させるストレッチです。このストレッチの基本は、その日の疲れをその日の内に、スッキリと解消させてしまうこと。簡単出来る、足のむくみを解消させる簡単ストレッチ。それが「背伸びストレッチ」なのです。

やり方は非常に簡単です。まずは、両足を開いて立ち上がりましょう。つぎに、足の裏の親指のつけ根あたりを刺激するように、両方の足の踵を上下に動かすのです。その際、ふくらはぎをゆっくりと持ち上げるように意識すると、効果が高いと言われます。足の裏の親指のつけ根あたりには、脳下垂体への反射帯があると言われ、そこを刺激するようにやるのがコツです。この簡単ストレッチにより、足の血流が非常に良くなると言われ、ついで体全身の血流をも促進させることができ、これによって足のむくみが解消され、元のスッキリとした足を取り戻すことができるのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ