整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

骨盤ダイエット…健康的で美しい自分であるために

2012/09/14

1、骨盤が歪む原因
骨盤が歪んでしまう原因は、結論から言って、常日頃のその方の生活習慣によるものが多いようです。姿勢の悪さや、片方の手ばかりでカバンなどを持ってしまうクセ、さらには、椅子に腰かけた時についつい足を組んでしまったり、立っている時でも片側だけに重心をかけてしまったりと、骨盤が歪む原因を数え上げれば切がありません。楽な姿勢をとってばかりいると自然に筋肉が衰えてきて、さらに楽な姿勢を取ろうとしますから、それによって骨盤が歪む原因を自ら作ってしまっているのです。そのため、整体等で骨盤の矯正をしたとしても、ご自分の姿勢などを改めない限り、再び歪むことにもなりかねないということです。

2、骨盤ダイエットの特徴
骨盤は体のほぼ真ん中にあって、上半身と下半身をつなぐという非常に大事な骨のことです。この骨盤が歪むと、肩のコリや腰痛をはじめとしたさまざまな障害が体に発生することになります。骨盤が歪んだままに放っておくと、体の代謝機能が衰え便秘やむくみとなり、また、体がムリにバランスを取ろうとするために、余分な脂肪をつけてしまうことにもなってしまいます。しかし、そのことは同時に、骨盤の歪みを矯正することによってダイエットにもなるということです。つまり、骨盤ダイエットの特徴は、骨盤の歪みを矯正することによって、体の内部からキレイにすることによって外見的な美しさをも確保するものなのです。

3、骨盤矯正のカンタンなやり方
歪んだ骨盤を矯正することによって、ダイエットにも大きな効果があると言われております。さて、そんな骨盤矯正のカンタンなやり方がありますので、ご紹介したいと思います。一つは、赤ちゃんがハイハイするような動作をゆっくりと大きく行います。もう一つは、仰向けになって両手両足を持ち上げ、ブラブラとさせる運動があります。さらに、足を伸ばしお尻を床に着けたまま、お尻歩きをするという運動です。3つとも非常にカンタンな運動ですが、肝心なのは飽きずに続けてみることです。続けていれば効果はバツグンで、女性らしい体型を獲得することが出来るのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ