整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

ツライ肩こりを一時的に解消する方法

2012/09/18

肩こりの原因としては、さまざまに上げられます。長い時間、前かがみになったままの姿勢で、何かの作業をしなければならない方、猫背などを含む姿勢の悪い方、運動不足やなで肩の方、さらに、ストレスなども大きな原因となりますし、女性に多い冷え性などでも、肩のこりとなって現れることがあります。なかでもストレスによる体に与える悪影響は大きく、例えば、イヤイヤながらも続けなければならない仕事を長い間やっていると、やはり肩がこります。

そんな嫌な肩こりを解消する方法としては、肩背部の固まった筋肉をほぐし血行を改善するために、入浴や温湿布などの温熱療法や、ストレッチなどで体を動かすことが効果的であると言われております。これらの療法は、肩こりとなってからだけではなく、その予防としても非常に効果の高いものとして知られております。ただし、一口に肩こりといっても、人によって程度の差があり、あまりにその症状が激しい場合の処置としては、やはり整体やマッサージなどの施術を受けることがおススメです。

一方、仕事などで忙しく、そんな時間が取れないという方であれば、一時的な処置としての解消法も有効かもしれせん。その方法とは、椅子などに腰かけて背筋をピンと伸ばし、その状態で、首だけを左右のいずれかに傾けるというものがあります。このやり方のポイントは、首を傾ける際に、両肩を出来るだけ地面から水平に保つということです。要するに、首だけを傾けることによって、首筋から肩にかけての筋をしっかりと伸ばすということです。

これだけのことでも、一時的にではありますが肩がスッキリとし、目の前が明るくなったような気分になるものです。また、やはりカンタンな肩こり解消法として、額や頭の横に手を当てて互いに押し合うという方法も、効果的なやり方として知られております。いずれの場合も、即効性という面では効果的と言えますが、逆にその場限りということもありますので、時間が取れるようになったら、整体やマッサージ、針などの施術で、もっと根本的な治療を行っていくようにすれば良いと思われます。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ