整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

顔のコリ、解消ストレッチ

2012/12/18

私たちの身体は、骨格が支えると同時に、筋肉によって動くことが可能となります。その筋肉は私たちの身体中のどこにでもあり、顔にもわずかですが筋肉があります。そして、筋肉がある以上は、肩や首などの他の部位と同様に、やはり顔にもコリがあるのです。そして、日々、努力を重ねているのに、なかなか小顔となることが出来ないなんて言う方は、まず、この顔のコリを疑ってみるべきかもしれません。

とくに顔だけに限ったことではありせんが、コリは血管を圧迫してしまいますので、血流を悪くしてしまいます。その結果、酸素や栄養分が十分に供給されないことになり、一方、老廃物などを除去しにくい身体にもしてしまいます。そうなると、ムダな脂肪などもつきやすくなってしまい、日々の小顔づくりの努力をムダにしてしまいかねないのです。

顔には大きく分けて2つの筋肉があります。一つは、顔の表情をつくる表情筋で、これはわりと表面近くにあります。もう一つは、その奥にある咀嚼筋という筋肉で、こちらは咬筋などを含む4種類があります。そして、顔のコリとなり、小顔づくりの邪魔となったり、さまざまな肌トラブルの原因となったりするのは、主としてこちらの咀嚼筋なのです。

咀嚼筋の働きは、口に入れた食べ物を咀嚼するだけとは限りません。続くストレスのため、無意識に歯を食いしばったり、夜の睡眠中に歯ぎしりをしたり、そんな場合でも、咀嚼筋は働いてしまいますから、知らず知らずの内に、ガチガチなコリとなってしまうのです。そして、このような顔のコリが、小顔づくりのための大きな障害となっている場合が多く、そのため、そんな顔のコリをほぐしてあげて、お肌の元気を取り戻すことが大事なのです。

顔のコリの解消ストレッチのやり方としては、それほど難しいものではありません。頬骨のあたりの筋肉を指で摘み、骨からはがすようなイメージで、軽く引っ張り上げましょう。そして、気持ちが良いぐらいの強さでゆっくり回すのです。あごのラインについても、同じようにストレッチします。これによって、顔を筋肉のコリを取り除くと同時にたるみを引き締め、フェイスラインの整った小顔を実現することが出来るのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ