整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

運動不足からくる身体への悪影響

2012/11/12

現代人にかけているものといえば、お金と時間のゆとり、そして、運動というものかもしれません。体を動かすことの少なくなった現代人。そのことは、私たちの日々の生活の中にも、よく現れていると言えます。つまり、生活の快適さ利便さを求めるということは、裏を返してみれば、自分の身体を使う必要がなくなるという生活の追及だったと言えるでしょう。その結果、私たち現代人は、身体を使うことが少なくなり、ほとんど必然的に、すべての人たちが、運動不足へと、追い込まれてしまったのかもしれません。

しかし、そんな運動不足は、私たちの身体の健康に、さまざまな障害をもたらすものでもあるのす。まずは、心臓や血管などの循環器系の働きが悪くなり、そのため、酸素や栄養分などを、身体の隅々にまで供給することが困難となってしまいます。その一方で、本来、疲労物質である乳酸なども血液の流れが悪くなることによって、取り除かれにくくなってしまいます。

運動不足の身体への影響は、まだまだあります。中性脂肪やコレステロールなどが血管をつまされしまえば、高血圧や心臓病などの病気へと、発展することも考えられますし、栄養の摂り過ぎによって肥満ともなれば、糖尿病の危険も高まります。血液の流れは、私たちの身体にさまざまな影響を与えることになり、そんな中、肩こりや頭痛、関節の痛みや神経痛などを引き起こします。また、代謝の低下は、食欲不振や不眠、便秘、そして疲労感の原因ともなってしまい、なんとなく身体がだるい、寝ても休んでも身体の疲れが少しも取れない、などといった症状を引き起こすことにもなります。

さらに、神経のイラダチが治まらず、ノイローゼやヒステリーといったような神経系の症状をあらわす場合もあるのです。日頃の忙しさにかまけて、ついつい自分の身体の事は、後回しにしがちな現代人ですが、適度な運動は私たちの健康を維持する上でも欠かすことの出来ないものなのです。しかし、こうした運動も、三日坊主で終わってしまっては何にもなりません。運動は、続けるということがもっとも大事なことです。そのためには、ご自分の好きな運動、あるいは、ご夫婦や友人たちと一緒に出来るスポーツなどを見つけるなどするのも、長く続けるための一つの工夫となります。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ