整体師が教える健康法
普段の生活でどんなことに気をつければ良いのか?体の歪みは何が原因なのか?肩こり、腰痛解消法など整体師からみた健康について紹介します

筋肉痛ほぐし方

2012/09/27

筋肉痛には、大きく分けて現発性筋肉痛と、遅発性筋肉痛とがあります。そして、私たちが一般的に筋肉痛といった場合、後者の遅発性筋肉痛が圧倒的に多く、前者の現発性筋肉痛はほとんどの人がならないと言われております。筋肉痛とは、読んで字のごとく、筋肉が痛くなる症状を指して言います。普段、あまり運動をしていないような人が、急に激しい運動をしたり思い荷物を持ち運んだりした場合に、筋肉痛となって現れることがあります。

筋肉痛は、幼児期を除き、どの筋肉でも痛みの症状となって現れますが、その主な原因となるものに乳酸などの疲労物質の蓄積があります。さて、そんな筋肉痛のほぐし方としては、ストレッチや休息、またサプリメントなどさまざまな方法が知られております。なかでもストレッチは有効で、多くの運動選手たちも取り入れております。運動した後の筋肉は、固くなっておりますので、血管が圧迫され血流が悪くなり筋肉痛となって現れやすいのです。

この場合のストレッチのコツは、血流を良くするのが目的であるため、あまりムリをせずに時間をかけてゆっくりとやることです。ただし、やり過ぎは悪化させてしまうことにもなりますので注意が必要です。運動が終わったらすぐにストレッチにかかり、出来れば痛みとして現れる前がベストです。また、休息は、どんな場合でも必要で、筋肉痛でも同じことが言えます。体にはもともと自然治癒力が備わっておりますから、ゆっくりと休むことで、からだが元の状態に戻るのを待つことも大事です。

そのため、もし筋肉痛となってしまったら、早くお休みになることがおススメです。睡眠時には成長ホルモンが分泌し、筋肉痛を癒してくれるとともに、疲労を取り除くことによって体全体が軽くなったような気分になります。さらに、筋肉痛をほぐすためには、アミノ酸やプロテインなどのサプリメントなども市販されております。運動して疲れた筋肉の回復は、運動後すぐに回復し始めます。そのため、サプリメントは運動した直後に飲むと良いと言われております。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ