メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

メキシコで銀行口座を開くには?

2016/05/19

とにかくすべてが緩いメキシコ(って、何度も書いていますが…)。日本だと煩雑なルール、書類で目が回りそうになる手続きが、ものすごくあっさりできるのがいいところです。

銀行口座についても例外ではありません。日本だと本人確認書類とはんこを用意して銀行に行って、使用目的まで聞かれて、会社の給与振込み用だと言うと、その場で会社に電話されたこともありました。短期滞在の外国人だとまず口座など作れないでしょう。

でもメキシコでは、観光ビザの外国人でも銀行口座を作ることができるんです。実際に作ったアメリカ人の友人から話を聞いて、わたしも作ってみました。

口座を作ったのは、Banamexという銀行です。銀行の窓口に行って口座を作りたい旨を伝えると、不機嫌そうなおじさんが必要事項を記入する書類をくれ、全部書いてからサインしてまた窓口に持ってきて、と言いました。書類はスペイン語です。

言われたとおり記入して再度窓口へ行くと、パスポートのビザページを見せるように言われました。180日の観光ビザでOKです。それから、「住居証明」を見せるように言われます。これは電気やガス料金支払い明細などですが、借家住まいの場合は賃料に光熱費が含まれているため、自分の名前で明細は発行されません。

そういう場合は、賃貸契約書を持って行くといいです。契約書がない場合は(ない場合が多いです)大家さんに頼んで「この人はここに住んでいます」というサイン入り証明書を作ってもらいます。わたしは契約書がないので、後者を持って行きました。

それらを全部見せると、受付完了です。3−4日でカードが出来るから、窓口までパスポートを持って取りに来るように言われます。デビッドカード機能も付けられるということで、友人はマスターカードのデビッド機能を付けていました。

あまりにあっけないメキシコの銀行口座作成。日本からお金をフローしてもらうと手数料がすごいので、今はもっぱら自分の日本口座から国際キャッシュカードでメキシコペソを引き出し、それをメキシコ口座に入れて財布代わりに使っていますが、将来的にはPayPalなどと連動させて、もっと有効な使い道を探っていきたいと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。