メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

今夜はメキシコビールで乾杯!

2016/02/19

Corona(コロナ)

Corona(コロナ)

メキシコビールというと、日本でも有名な「コロナ」が思い浮かびますよね。コロナは確かにメキシコでも人気のあるビールで、大抵どこのスーパーやレストランにも置いてあるのですが、メキシコにはコロナの他にもたくさんのビールの銘柄があります。

メキシコに旅行に行った際に、コロナだけでなくいろいろ試して欲しいので、是非以下のテイストの感想を参考にしてみてください。

Corona(コロナ)・・・
飲みやすさとコクのバランスがちょうどいいビール。メキシコ料理に合わせて飲むには、これが一番いい。

Victoria(ヴィクトリア)・・・
ややダークなコクのあるビール。ちょっと甘めなので好みが別れると思う。

Modelo(モデロ)・・・
コロナとヴィクトリア、両ブランドを所有するモデロ社の旗艦ビール。ホワイトビールだがフルボディで、一番日本のビールに近いかも。同名でダークビールもある。

Bohemia(ボエミア)・・・
フリーダ・カーロのラベルが目を引く、まるでベルギービールのようなクラフトビール系のテイストのあるビール。フルボディ。ダークビールもある。個人的には、食事なしで飲むならこれが一番好き。

Sol(ソル)

Sol(ソル)

Sol(ソル)・・・
太陽という名前の通り、太陽のラベルが目印のビール。薄い。暑い地域で飲むにはこれが一番。レモンを絞って飲むと美味しさアップ。

XX(ドブレエキスまたはラゲル)

XX(ドブレエキスまたはラゲル)

XX(ドブレエキスまたはラゲル)・・・
緑のボトルのXXは、ソルにちょっと華やかなフレイバーを足したような感じ。薄い。ダークもある。

Indio(インディオ)・・・
ダークビール。ちょっと甘め。安いので大酒のみのメキシコ人には人気があるが、材料があまり良くないのか、二日酔いしやすい気がする。

個人的にオススメなのが、日本人に馴染みやすいモデロと、価格帯バリューが半端ではないボエミア。暑くて湿気の多い地域では、コロナとソルを気分とシチュエーションに合わせて、というのがいい感じです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。