メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

天国のような景色、イエルベ・エル・アグア

2016/05/11

天国に温泉があったら、こんな感じかなあ…

天国に温泉があったら、こんな感じかなあ…

オアハカで一番人気の観光スポット、イエルベ・エル・アグア。冷泉のプールなのですが、オアハカの山並みを一望する山頂にあり、泉のなんとも言えないコバルトブルーと相まって、天国に温泉があったら、こんな感じかなあ…と思ってしまいます。

3つの大小の、天然の岩でできたプールがあります。一番眺めがいいプールは足が着かないほど深いので、お子さんにはちょっと危ないかと思います。

また、足もとがとても滑りやすいので、ゴムサンダルで歩くときも注意しましょう。転んで怪我をしている人を見かけました。

実は、イエルベ・エル・アグアには、天然プールの他にも大きな見所があるんです。それは、プールエリアからちょっとしたハイキングで行ける枯れた滝の跡。

プールの近くにある入り口から行くと、危険だからガイド付きじゃないと駄目と言われ、ガイド料(チップなのでこちらが決めていいのですが)を要求されます。ただ、これが結構眉唾で、別にガイドがいるような危険な場所でもないので、ガイド料を払いたくない人には、裏技があります。

料金所から駐車場に入って、向かって右手に、滝まで行ける別の道があります。こちらには自称ガイドがいないので、いったんプールから駐車場に戻ってこの道から滝に行くこともできます。

滝の見所は、ミネラル分で染められた色とりどりの岩肌。そして、まるで流れるような形状の鍾乳石。

イエルベ・エル・アグア

かつて滝があった場所の内側まで行って、上を見上げるとこんな感じです。

イエルベ・エル・アグア

また、滝の上に上り、まだ少し湧き出る泉の名残を見ることができます。

イエルベ・エル・アグア

超現実的な枯れた滝の世界、個人的には天然プールより、こちらの方が見ごたえがあると思います。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。