メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

親日家が多いメキシコで、日本についての質問攻め

2016/01/29

メキシコには親日家が多いので、とても旅行がしやすく、友達も作りやすいと思います。

地球の裏側と言っても過言ではないほど遠いメキシコと日本ですが、メキシコ人の日本に対する興味は大きく、ほとんどの人が「いつか日本に行ってみたい」と口にします。お金持ちの人などは、「日本に行ったけど本当に良かった」「兄弟姉妹が日本に行ったことがある」という人も結構います。

なんと言っても一番大きいのは、日本のアニメへの興味。特にジブリアニメの人気は絶大で、2000年代に公開された作品はほとんど見ている、という人も多いです。

面白いのが、名前を聞かれて「ちひろ」と名乗ると、若い人は「ああ、『千と千尋の神隠し』と一緒だね」とほぼ全員が言うこと。(こちらでは、『千尋の旅(el viaje de Chihiro)』というタイトルです)

それから、日本食が好き、という人も多いですね。人気があるのはもちろん寿司、それから鉄板焼き。こちらでは日本食は、数あるエスニック料理の中で一番ステイタスも値段も高い料理のようです。

ある友人などは、一軒家の日本食レストランで、刺身と寿司のコースを頼み、日本酒の一升瓶を2−3本友人と分け合って、8000ペソ(約6万4千円)払ったと言っていました。6人で行ったそうなので、1人1万円以上…。メキシコ料理のレストランで食事をすると、大抵ひとり15ドルくらいでお腹いっぱい食べられて、ビールもたくさん飲めることを考えると、日本料理はものすごく高級なのだと分かります。

他にも、日本語を勉強してみたいとか、日本の宗教に興味があるとか、それはもう日本についていろいろな質問が飛んできます。興味を持ってもらえるのはとても嬉しいことなのですが、なかなか上手く説明できず、もどかしい思いをすることも。こういうとき、自分の国について知っておくのは大事だな〜と痛感します。

もしメキシコに旅行されるのであれば、日本に興味のある人からいろんな質問をされると覚悟して、日本について英語やスペイン語でどう説明したらいいのか、ちょっと勉強していくといいかもしれません。そうすれば、メキシコ人の友達が作りやすいかもしれませんよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。