メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

メキシコ料理が超お得に楽しめるランチセット

2016/01/15

ラテンアメリカでは、お昼時にはたくさんのレストランが超お得なランチセットを提供しています。メキシコでは、日替わりスープと日替わりメイン、デザート、飲み物、パンかトルティーヤがついて、50ペソくらいが相場。だいたい400円くらいで、フルコースが楽しめるんです。

メキシコでは「メニュー」とか「コミダ・コリダ(ささっと食べられる、という意味)」と呼ばれていて、お昼の2時過ぎになると、レストランがその日のメニューを書いたボードを店先に出します。

外国人だとこのお得サービスを知らないと思われて、普通にメニューカードを渡されることが多いですが、きっぱりと「コミダ・コリダください」と伝えます。何種類かの中から選べる場合は、「今日のスープは○○と○○、メインは××と××」と言われるので、好きな方をチョイス。スペイン語だけで分かりにくい場合は、周りの人が食べているものを見て、「あれください」と指さしでOK。

例えばある日のメニューは、こんな感じ。 ソパ(スープ):ソパ・デ・チャヨテ(チャヨテという野菜のスープ)

チャヨテという野菜のスープ

チャヨテという野菜のスープ

セグンド(メイン):エンチラーダ・サルサ・モレ(トルティーヤでチキンなどを巻いて、モレというチョコレートベースのソースをかける)

エンチラーダ・サルサ・モレ

エンチラーダ・サルサ・モレ

ポストレ(デザート):パステル・デ・レモン(レモンクリームのケーキ) アグア(飲み物):アグア・デ・グアバ メキシコ料理で面白いのは、スープにもレモンと辛いサルサ(ソース)が付いてくること。

スープにレモン? と思うかもしれませんが、爽やかな風味が加わって美味しいんです。メインはチキンかビーフかポークを、特徴のあるソースで調理したものが多いです。たまに魚料理。アグアというのはスペイン語で「水」のことですが、これは「アグア・デ・フルタ(フルーツウォーター)」の略。果汁を水で割ったものですね。とてもお得に、本場のメキシコ料理が味わえるランチセット。メキシコ旅行で是非試して欲しいもののひとつです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。