メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

オアハカのナイトライフはどんなもの?

2016/05/13

オアハカは、東西南北の端から端まで歩いて行けてしまうような、小さな町。しかし多彩なNPOが活動を行っていることで知られていて、メキシコ各地、世界各地から老若男女が集まり、とても開放的でインターナショナルな雰囲気。

また、たくさんのメキシコ人・外国人アーティストが住み、しっかりとしたアートシーンが根付いています。

そのため、毎晩どこかしらで何かアート関係のイベントが行われています。図書館での詩の朗読会、カフェでの映画上映、ギャラリーでのミニエキシビジョン…。すべて入場無料で、しかも場合によっては無料のドリンクとスナックが振舞われたりするので、メキシコ人の友人のひとりは、イベント巡りをして夕食を済ませることもあるそうです(笑)

音楽についても、週末には生バンドの演奏が入るバーが多いので、街をぶらぶらしていて、気に入った音楽が聞こえたら飛び込んでみましょう。ハードな音楽が好きな人にオススメなのが、ガルシア・ヴィヒル通りにある「バラクーダ」。ここでパンクロックのバンドを聴きましたが、びっくりするくらい良かったです。

いわゆる「クラブ」な雰囲気を求めるなら、ポルフィリオ・ディアス通りにある「チャラパルタ」がいいですね。3階建てのオオバコで、1階のソファー席とメスカルバー、2階はバーカウンターのあるスタンディングエリア。3階はオープントップテラスです。音楽はクンビア、レゲトン、たまに流行りもののサルサと、若者向き。

ソカロの南エリアにある「カフェ・セントラル」は、もうちょっとオルタナティブな音楽と雰囲気が楽しめるクラブ。週末は結構いいDJが入って、ハウスやエレクトロニカを楽しめます。

ポルフィリオ・ディアス通りの「ヌエヴァ・バベル」は、コバコですがキューバ音楽やロックなどの生演奏のレベルが高いので、よく行きます。生ビールが2杯で35ペソと、格安なのも嬉しいポイント。

今週どこで何があるのか知りたい! という場合には、こちらの「オアハカ・カレンダー」が便利。オアハカのイベント情報が一目瞭然です。

Oaxaca Calender
www.oaxacacalendar.com/

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。