メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

メキシコとグアテマラの国境を陸路で越える

2016/03/24

カンクンやメキシコ・シティなど、メキシコのハブ空港から入国し、その後南下して中米を旅行する、という人が多いと思います。

カンクンなどのビーチリゾートから、またはメキシコシティから南下してくるにしても、グアテマラ国境への足がかりとなるのは、メキシコ南部の州・チアパスの町、サンクリストバル・デ・ラス・カサス。(略してサンクリストバル)ユカタン半島の州都メリダ、またメキシコシティ方面からも、直通バスがあります。

サンクリストバルからグアテマラ行きのツーリスト向けシャトルが頻発しているので、グアテマラとの国境を越えたい場合は、これに乗るのがオススメです。サンクリストバル自体もとてもステキな町なので、何日か滞在してみてもいいと思います。

シャトルの予約はサンクリストバルの町中の旅行会社でできます。だいたいひとり300ペソで、グアテマラ第二の都市ケツァルテナンゴまで行けます。その他の都市では、観光都市として人気のあるアンティグアや、アティトラン湖沿いの町パナハッチェルまでの便もあります。

出発はおよそ朝の6時。シャトルが泊まっているホテル前まで迎えに来ますので、他の乗客を待たせないようにホテル前で待機します。乗り込むと、あとは途中休憩を挟みつつ、国境までまっしぐら。

ひとつ注意ですが、道が悪いので酔いやすいです。酔い止めを薬局で買っておくといいです。

注意したいのが、メキシコは出国税があること。2013年時点で300ペソだったと思います。これは空港アウトでも陸路アウトでも必ず収集されます。でも中にはそれを知らずに、国境近くのATMでお金を下ろすハメになった乗客もいました。メキシコペソは300ペソちょっとは必ず残しておきましょう。

国境ではメキシコの出入国管理局には、ドライバーがお金とパスポートを持って手続きに行ってくれます。メキシコ、どこまでも緩いです。グアテマラ出入国管理局にはもちろん自分で出向き、パスポートにスタンプをもらいます。混んでいて結構待たされるので、両替のおじさんと交渉して、ちょっとだけペソをグアテマラケツァルに変えておくと便利かも。

パスポートコントロールが住むと、バンを乗り換えて一路グアテマラへ。サンクリストバルからケツァルテナンゴまで、11時間ほどの旅でした。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。