メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

メキシコのインターネット事情は?

2016/03/09

今や旅行に必須となったスマホやタブレットなどのモバイル機器。ガイドブックを持ち運ばずに、行き先情報や行き方を調べられて便利ですよね。

ただ、もちろんWiFiがないとモバイル上でインターネットを使うことはできません。そこで、メキシコのインターネット事情についてちょっと説明してみます。

基本的に大都市や観光都市では、どんなに安くてボロい宿にでもフリーWiFiがあります。小さなカフェや、ちょっとしたレストランでもフリーWiFiがあるところが多いです。フリーWiFiの普及率は日本より断然いいと思います。

ユカタン半島では、中サイズ以上の都市の広場には必ずフリーWiFiが飛んでいて、びっくりしました。特定の携帯電話キャリアと契約している人だけが使えるようでしたが。

スピードは場所によって多少の差はありますが、どこに行っても日本よりはだいぶ劣ります。You Tubeのストリーミングはできますが、動画のダウンロードにはかなり時間がかかります。

また、非常に不安定で、いきなりオフラインになったり、なかなか繋がらなかったりすることはしょっちゅう。繋がっても、例えば同じホテル内で大勢がWiFiを使っていたりすると、スピードがものすごく遅くなってしまったり。

ちょうど大事なファイルを日本にメールしないといけないときに、そういうトラブルが起こったら、インターネットカフェというオプションもあります。有線なのでWiFiよりは安定していますが、それでもスピードはあまり速くないですね。ネットカフェの使用料は、街によりますが、だいたい30分5ペソ-10ペソ(約40円-80円)くらいなので、気軽に使えます。

あまり信頼できるとは言いがたいメキシコのインターネットですが、中南米では先進国なので、他の国よりはだいぶマシです。ネットで生計を立てている身としては、メキシコは最低ラインのインターネット環境と言えます。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。