メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

メキシコ人ってどんな人たち?

2016/02/09

ひと口にメキシコ人と言っても、いろんな人種や、社会的背景を持った人がいますし、住んでいる地域によって文化もかなり違うので、一概にひとくくりに出来ないところはあります。ただ、メキシコで半年暮らしてみた限りで感じたことを書いてみます。

1.確かに時間にはルーズ、でも・・・
ラテンの国の人たちというと、時間にルーズなイメージがありますが、ここメキシコでは特にそれが顕著。待ち合わせの時間なんてあってないようなもの、「8時からね」とパーティに招待すれば10時にやってくる、そんな人たちです。

でも、他人のルーズさに寛容なのも事実。だからお互い腹を立てることもなく、なんとなく上手くやっていけています。最近では、お互いがお互いにプレッシャーをかけるような日本のきっちりさより、この緩いラテン時間の方がいいな〜と思うほどです。

2.気前がいい人が多い
メキシコ人はよく自宅でパーティを開きますが、お酒も食べ物も、主催者がばっちり用意してくれています。もちろん招待客は飲み物やちょっとした食べ物などを持ち寄りますが、会費なんて野暮ったいことはなし、そのパーティはホストの奢り、というのが普通です。

また、バーで知り合ったばかりの人でも、煙草やビールや、その場にあるものはすべて勧めてくれます。わたしは喫煙者なのですが、基本的にお酒を飲んだときしか煙草を吸わないので、自分で煙草を買ったことはほとんどありません。煙草を吸う人が、必ず「1本どう?」と勧めてくれるからです。

ただしこれも時間のルーズさと一緒で、自分も気前よく振舞う必要があるので、なかなか大変です。

3.男性は口説き上手、女性はお姫様気質
女好きなメキシコ人男性。女性と見れば口説いているような人も多く、若干呆れてしまいますが、とても女性に優しく、レディーファーストが徹底しているところは、日本人男性にも見習ってほしいところ。

そんな扱いをされているものだから、女性にはお姫様気質の人が多いです。例えば男性グループの中にわたしともう1人のメキシコ人女性がいたとして、彼女からわたしに話しかけてくることは絶対にありません。こちらとしては女性同士で仲良く話したいと思うのですが、なかなかこの競争心というか、お姫様気質には困ったものがあります。外国人女性がメキシコ人女性と仲良くなるのは難しいかもしれません。

以上3つのポイントは、ところが変わってもメキシコ中だいたい同じことが言えるのではないでしょうか。メキシコ旅行に行ったとき、観察してみると面白いかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。