メキシコってどんな所?
そまちひろさんが1ヶ月滞在したメキシコを紹介します。

絶景観光地 イエルベ・エル・アグアへの行き方は?

2016/05/02

イエルベ・エル・アグア

イエルベ・エル・アグア

オアハカに立ち寄る人に、必ずいくように勧めるのが、イエルベ・エル・アグアです。薬効のあるミネラル分を含んだ泉が、岩でできたプールの中に湧いているいわば温泉なのですが、「イエルベ(沸騰した)」という名前にも関わらず、冷泉です。熱い温泉を期待して行ってがっかりしないように…

とても人気のある観光地なのですが、秘境的なロケーションにあり、オアハカの中心地から行くのは結構大変。イエルベ・エル・アグアに立ち寄るツアーに参加するのが一番ラクですが、滞在時間が1時間−1時間半ほどと短いため、人によっては物足りなく感じるかもしれません。

個人で行く一番安い方法はこうです。オアハカ中心部の北にある野球場前の乗り合いタクシー乗り場から、Mitra(ミトラ)行きのタクシーに乗ります。ひとり25ペソ。イエルベ・エル・アグアに行きたい、と運転手に伝えると、ミトラの手前のタクシー待ち交差点で下ろしてくれます。

そこで、運よくイエルベ・エル・アグア行きの乗り合いトラックが通れば、40ペソでイエルベ・エル・アグアまで直行できます。ただ、このトラックがかなり気まぐれなので、長時間待っても来ない場合は、イエルベ・エル・アグアまでの乗り合いタクシーを使うことになります。

これはタクシー1台200ペソと決まっているので、4人集まれば1人50ペソで行けます。ただ、人が集まるかもかなり運によるところが大きいです。なるべく多くの人と同乗したければ、土日の午前中にこのタクシー待ちスポットに行ってみることをオススメします。

道はものすごく曲がりくねっているので、車酔いしやすい人は、酔い止めをあらかじめ飲んでおくのがベター。

途中、環境保護料という謎の料金(10ペソ)を徴収され、そのあと、イエルベ・エル・アグアの入場料35ペソを払います。

帰りですが、午後4時くらいまでは1時間おきにミトラ行きのコレクティーボがあるそうです。駐車場でそれらしきピックアップトラックを探してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。