沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

お酒を飲む前にウコンを飲もう

2012/04/04

沖縄は、プライベートや仕事関係などでお酒を飲む機会が多い県です。私もプライベートから仕事関係などの付き合いで週に2回ほどは、居酒屋やスナックなどに出掛けては美味しいお酒を飲みながら楽しくしています。沖縄のお酒と言うと泡盛ですが、この泡盛はアルコール度数が高い物が多く平均30から40度くらいあります。

飲み方には、ロックや水割り、シークワサァーやウコンで割ったりと実に様々ですがそんな沖縄でのお酒を飲む際に二日酔いを防ぐものとしておすすめのものがあります。

それは、ウコンと呼ばれるもので東南アジアを中心に栽培されている多年草で日本だと鹿児島や沖縄で栽培されています。

何故、このウコンがお酒を飲んだ後の二日酔いを防ぐのかと言うとウコンに含まれているクルクミンと呼ばれる成分がアルコールに溶けやすい性質を持っているため体にアルコールが蓄積しにくくなり二日酔いを防ぐことが出来ます。また、アルコールを分解する肝臓の働きをサポートしてくれるのでお酒を飲んだ後に飲むものとしてウコンは、最適なものであるのです。

種類は、粉末状のものから粒状タイプ、ドリンクタイプのものまで沢山あり水と一緒に飲みます。このウコンは、苦味が強いため飲みにくい場合には、甘味料を加えることで苦味が和らぎ飲みやすくなると思います。ウコンを飲む際には、お酒を飲んだ直後に飲むと最も効果が高くなります。

私は、依然まではお酒を飲んだ後にウコンを飲まずにいたので度々二日酔いに悩まされてきましたが、近年お酒を飲む際にこのウコンを飲むと二日酔いがしなくなり助かりました。値段もそう高くないので、これからお酒を飲む機会が増える夏に向けてお酒を飲んだ後にこのウコンを飲んで二日酔いを防ぎその日を快適に過ごしたいですね。

お買い求めの際には、スーパーやコンビニ、薬局などで販売されているので、ウコンを飲んだことが無い人は、一度試してみてはいかがでしょうか。効果抜群です。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。