沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

ないちゃーの人が勘違いしていること

2011/12/25

私が思うないちゃーの人が勘違いしていることについて書いていきます。

まず、ひとつめは沖縄はないちゃーの人から見ると海が綺麗と思われている事が多いですね。確かに沖縄の海は、本土の海と比べると青くて透き通っていて綺麗なほうだと思います。しかし、その綺麗な海は、沖縄本島の北部と離島に限っての事で沖縄本島南部の海は依然と比べるとだいぶ汚くなりました。特に港の海を見てみると濁っていてとても青くて透き通った綺麗な海であるとは言えません。

私が見る限り沖縄本島北部や離島の海は綺麗だと思いますが、地元に住んでいる人の話しだとあれほど綺麗にも関わらず昔と比べて汚くなったと言う人が多いです。実際に海を見るととても信じられないことですが、これはまぎれもない事実です。

他に私がよくないちゃーから聞くことは、沖縄の人は時間や決まりにルーズだと言うことです。時間に関しては、確かに本土の人と比べると多少緩い考えだと思います。本土の場合、駅周辺や街中を歩いている人を見ると沖縄の人よい各段に歩くのが早いと思います。これがサラリーマンやOLだとその違いがよくわかります。電車やバスも時間通りに来るし5分や10分遅れることが当たり前の沖縄とはえらい違いですね。そのようなことからないちゃーから見て沖縄の人は時間にルーズだと思われていますが、これは、あくまで県民性であり、仕事では違います。

また、本土から沖縄に観光に来た人の話だと沖縄の人は交通マナーが悪いとも聞きますね。確かに車の場合だとウインカーを曲がる直前に出したり悪質だと出さない人も居ます。バイクだと車の側を通っていく人も居ます。これらの行為は当然違反です。私も車やバイクで道路を走っているとウインカーを出さなかったり車の側を通っていくバイクをよく見かけます。これらに限っては多いのは事実ですが、一部の人による行為であるため沖縄の人は交通マナーが悪いとは言えないと思います。

こんな勘違いをされないためにも沖縄の人が常日頃から改善していく必要があります。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。